対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
創造と発表と対話と交流の学校――ChatGPT時代の教育はどう変わるか  2023年3月31日  No.4696
ホームページの記事は→4696


●動画:https://youtu.be/txkv0qX8PWw

 私(森川林)が、40年ほど前に、作文教室を始めたときに思ったのは、「国語の勉強を教えるような教室にはしない」ということでした。
 そういうことは、誰でもやれることだと思ったからです。

 しかし、あとで、そうではないことがわかりました。
 国語を教える教室というのは、ほとんどなかったし今もないからです。

 国語教室以上に、作文教室というのは、当時どこにもありませんでした。
 だから、言葉の森が日本で初めての作文教室でした。

 始めたばかりの作文教室の生徒は、どの子も優秀な子ばかりでした。
 勉強には余裕があるから、新しい面白いことをしてみたいという子供たちが多かったからです。

 言葉の森は、作文の勉強を教える教室ではなく、作文を通して創造力や思考力を育てる教室としてスタートしたのです。


 今、そういう当初の理念に戻って考えると、これからの教育は、教える教育ではなく創造する教育でなければならないと、改めて思い直しました。

 これまでは、言葉の森も、勉強を上手に教えることに目を向けていましたが、上手に教えることは、今後ChatGPTによってカバーされるようになります。
 国語も、算数数学も、英語も、ChatGPTが、それぞれの生徒に応じた的確なアドバイスをしてくれるようになるのです。

 個人指導という言葉は、集団指導に対する新しい概念として広がっていましたが、その個人指導も、今後は時代遅れになります。

 ところで、ChatGPTには、すぐに後続の大規模言語モデルの仕組みが次々に出てくるはずですから、以下、ChatGPTではなくより広範なAIという言葉で呼びます。

 AIの発達によってなくなる職業には、今後、教師の仕事も入ります。
 答えのあることを教えるというのは、しかも、その子の理解度に応じて気長に教えるというのは、AIの最も得意とすることだからです。

 未来の子供たちは、自宅で、AIに教えてもらいながら、小中高の学年に必要な基礎学力を学ぶようになります。
 これまでの学校で残るものは、友達との交流、先生との対話になります。
 勉強の中身は、人間が教えるよりもずっと的確にAIが教えてくれるようになるからです。

 そのときの学習の形態は、オンラインの少人数クラスになるというのが、私の予測です。
 30人の集団指導でもなく、マンツーマンの個人指導でもなく、4~5人の同レベルの少人数のクラスで発表と対話と交流を行うことが学校の役割になるのです。

 では、そのときの学校での教育の中身は何になるかというと、それは吸収と再現の対極にある学習、つまり創造と発表です。

 これからのオンライン少人数クラスの学習の中心は、作文、プログラミング、創造発表など、少人数の創造と発表と対話と交流のあるものになっていきます。

 そして、国語、算数数学、英語などの教科の学習も、やはり発表と対話が中心になっていくのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
ChatGPT(0) 

 コメント欄
コメントフォーム

創造と発表と対話と交流の学校――ChatGPT時代の教育はどう変わるか 森川林 20230331 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」