対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
確認テストの試験運用を開始します  2023年5月3日  No.4716
ホームページの記事は→4716


●動画:https://youtu.be/OzDrLs90OQE

 確認テストのページができましたが、テストは、担当の先生の指示があってからやってください。
 最初は、一部のクラスから実施します。
 ホームページの「よく使うリンク」の「23.確認テスト」のリンクから行けます。
https://www.mori7.com/kt/

 確認テストの使い方のページは、こちらです。
https://www.mori7.com/kt/tukaikata.php
 生徒向けの説明と、講師向けの説明がひとつづきで表示されています。

 これまで、中根が試験運用をした結果では、普段の問題チェックではよくできている生徒が、意外と点数が低いことがわかりました。
 中学生で、100点の人もいましたが、多くが50~70点でした。
 これは、中学生の問題が難しかったこともあります。

 この確認テストは、生徒を冷たく採点をすることが目的ではありません。
 全員が100点を取れるようになるまで、実力をつけることが目的です。
 ですから、講師が採点をしたあと、生徒が再び答えを送信できるようにしています。

 将来は、この確認テストを毎月第4週に行い、1ヶ月の学習結果をチェックするようにしたいと思います。

 勉強の中心は、授業ではなく、生徒の家庭での自主学習です。
 授業は、生徒の学習状況をチェックし、生徒どうしの読書紹介や交流を楽しむ場で、たまに先生が教えたり質問に答えたりすることもある、という位置づけです。

 授業は、先生が教えることが中心になる場ではありません。
 先生は、クラスを活性化し、生徒を明るく励ますことが主な役割です。
 そして、機会があれば、先生の生身の人生観や世界観を生徒に伝えることがもうひとつの役割です。

 生徒は、毎日、国語なら問題文を1~2本、算数数学なら問題集を1~2ページ、英語も1~2ページ、家庭学習を行い、それを毎回、学習記録に入力します。
 もっとやってもいいですが、最低それぐらいということです。

 この確認テストが軌道に乗れば、
毎日の生徒の自主学習→毎週の授業での学習チェックと交流→毎月の確認テスト、
という流れでやっていけるようになります。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
確認テスト(0) 

 コメント欄
コメントフォーム

確認テストの試験運用を開始します 森川林 20230503 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」