創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
苫米地英人さんの「日本転生」を読んで――リベラルアーツ教育と天才教育を実現するのは、政治のリーダーシップよりも、新しい教育のプラットフォーム  2023年12月5日  No.4872
ホームページの記事は→4872

メジロ2羽

●動画:https://youtu.be/i_u85PflCQs

 苫米地さんの「日本転生 絶体絶命の国の変え方」が、やっと届いたので読みました。

 教育に関する章で、大事なところのひとつは、「大学は、基礎学問(リベラルアーツ)を学ぶところであって、職業訓練や就職活動のために行くところではない」ということです。

 その例として、アメリカのトップスクールの学習量は、1日20冊の専門書を読むのは当たり前で、苫米地さんがいたイェール大学では、1学期で半分以上の学生がいなくなったということです。

 これには、私も同感です。

 生徒の作文の進歩の様子を見ていると、小6、中3、高3ぐらいの学年で、急に作文の質が上がることがあります。
 だから、本当は、高3のあと、大学生になってからの読書と作文の勉強があればいいのですが、大学ではそういう授業はありません。
 これは、学生の知的な成長にとって、とてももったいないことだと思います。

 少なくとも、大学生になったら、難しい本をしっかり読んでほしいと思います。
 そのためには、中学生、高校生のうちに、物語文だけでなく、説明文・意見文の本を読んでおく必要があります。


 もうひとつの大事なところは、「被支配者教育はやめて、天才教育を行う」ということです。
 中学生や高校生の勉強を見ていると、どうでもいいことを定期テストで課せられて、そのどうでもいい勉強のために時間を費やさざるを得ない状況があります。

 学校の先生は、ある意味で被支配者教育の枠組みで先生になったのですから、子供たちにも同じような被支配者教育をしようとします。
 つまり、言われたことを素直に消化することが教育だと考えているのです。

 言われたことを素直に消化するのは、小学校低中学年のうちは必要ですが、小学校高学年や中学生、高校生になったら、それを超えて、自分らしい創造や発表をすることが大事です。
 しかし、今の学校では、そういう個性を伸ばす教育はありません。


 では、こういう日本の教育を変えるためにどうしたらいいかということです。

 苫米地さんは、問題点を明確に述べていますが、その対策を立てるには、強力なリーダーシップが必要だと考えています。

 しかし、教育の改革は、政治のリーダーシップがなくてもできると私は思います。
 その方法は、言葉の森が行っているようなオンラインの少人数クラスの教育を広げることです。

 言葉の森のオンラインクラスでは、全国から、ある曜日のある時間帯に5人の生徒が集まります。(海外からの生徒もいますが。)
 そのクラスで、例えば、作文や国語や算数数学や英語などの勉強をします。
 そして、そのクラスで、毎週、読書紹介をします。

 このオンラインクラスの中に、勉強のよくできる子が自然に集まるクラスがあります。
 そういうクラスでは、それぞれの生徒の読書紹介も、かなりレベルが高くなります。
 こういうクラスをたくさんつくり、そこで、リベラルアーツ教育と天才教育の方向を目指すのです。

 もちろん、勉強のよくできない子だけが集まるクラスがあってもいいのです。
 そのクラスで、そのクラスに合った授業を行えば、みんな勉強ができるようになるからです。

 言葉の森が、このオンラインクラスの入口として考えているのが、小学1・2・3年生対象の基礎学力クラスと、小学4・5・6年生対象の総合学力クラスです。

 基礎学力クラスは、幼長の子も対象です。
 総合学力クラスは、中学生の生徒も対象になりますが、教材の選定などの準備が必要なので、開設は少しあとになります。

 基礎学力クラスの勉強の内容は、国語、算数、暗唱、創造発表です。
 総合学力クラスの勉強の内容は、国語、算数、英語、創造発表です。

 ひとつの講座で、基本となる教科学びますが、もっと力をつけたいという場合は、国語クラスや算数クラスや英語クラスに参加することができます。
 作文クラスや創造発表クラスやプログラミングクラスに参加することもできます。


 私が考えているのは、日本によりよい教育を作り、日本をよりよい国にすることです。
 そのためのキーになるのが、教育の新しいプラットフォームを作ることです。
 オンラインの少人数クラスの教育を進めることによって、新しい日本の教育を作っていきたいと思います。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
教育論文化論(255) 受験勉強の仕方(0) 

 コメント欄
コメントフォーム

苫米地英人さんの「日本転生」を読んで――リベラルアーツ教育と天才教育を実現するのは、政治のリーダーシップよりも、新しい教育のプラットフォーム 森川林 20231205 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」