低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
総合学力クラスのご紹介  2024年1月11日  No.4928
ホームページの記事は→4928

ひとつの講座で、国語、算数、英語、創造発表がすべて学べる
言葉の森の総合学力クラス
国語、算数、英語の3つの教科は、自由に選択できます


 総合学力クラスの説明動画

総合学力クラスは、ひとつの講座で、国語、算数、英語、創造発表の4つの教科を学べる新しい勉強スタイルのクラスです


説明のyoutube動画:https://youtu.be/AW3DZcLb1k0

 勉強のできる子は塾に行かなくても大丈夫

 勉強のできる子は、塾に行かなくても、家庭学習で十分間に合います。
 しかし、子供が小学校4年生以上になると、家庭の中だけで勉強するよりも、友達と一緒に勉強する方が、意欲的に取り組めるようになります。

 ところが、受験塾に行くと、中学受験にしか通用しない知識を詰め込むような勉強になります。
 しかし、補習塾のようなところは、自分のペースで勉強できる子は行く必要がありません。

 同学年の生徒との知的な交流の中で進める勉強

 総合学力クラスは、勉強の普通にできる子が、同学年の生徒と読書紹介や創造発表などの知的な交流をしながら学習するところに意義があります。

 総合学力クラスは、受験塾でも、補習塾でもない、家庭学習を中心にした対話と交流のある新しい勉強スタイルのクラスです。
 週1回ひとつの講座で、国語、算数、英語、創造発表の四つの教科を学びます。
 1週目は国語中心、2週目は算数中心、3週目は英語中心、4週目は創造発表という順序です。

 国語、算数、英語の教科は、選択できます

 国語と算数と英語の教科は、選択ができます。
 例えば、国語だけを3週受講したり、国語と算数だけを受講したり、国語と英語だけを受講したりというような選択の仕方ができます。
 創造発表の週は、固定です。

 総合学力クラスとは別に、国語、算数、英語だけを受講したい場合は、その講座と並行して総合学力クラスを受講することができます。
 例えば、算数に力を入れたい場合は、算数クラスの講座を受講し、総合学力クラスでは国語・国語・英語を勉強するというような組み合わせ方ができます。

 どういう勉強の仕方で学習を進めるか

 勉強の基本は、家庭学習です。
 その家庭学習をチェックし、参加者どうしで対話と交流をする授業です。
 それぞれの生徒の進度に合わせた指導するので、無駄がありません。

 国語は、問題集読書と読解検定の分析を中心に行います。
 創造的な勉強としては、問題文をもとにした短歌作成を行います。
 算数は、算数問題集を1冊を完璧に仕上げ、1学年先取りするような勉強を行います。
 創造的な勉強としては、オリジナル問題作成を行います。
 英語は、英文暗唱と英語問題集を行います。
 創造的な勉強としては自由英作文を行います。
 創造発表は、理科実験、社会研究、工作など自由な創造発表を行います。

 総合学力クラスは、中学生になっても続けられる

 総合学力クラスは、中学生になっても続けられます。
 中学生の総合学力クラスは、国語・数学・英語・理科社会になる予定です。

 現在の総合学力クラスは、月1800、火1800、木1800ですが、希望に応じて新しいクラスを開設します。



体験学習のご相談は、電話 045-353-9061(平日10:00~17:00 土日10:00~12:00)まで
 オンラインスクール言葉の森

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
総合学力クラス(0) 

 コメント欄
コメントフォーム

総合学力クラスのご紹介 森川林 20240111 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」