ログイン ログアウト 登録
言葉の森オンライン新聞/オープンの川
  

言葉の森オンライン新聞
--------------------------------------
■言葉の森オンライン新聞は、生徒及び登録された皆様に、言葉の森新聞の記事と連絡をメールでお送りする掲示版です。
■オンライン新聞の記事に関する質問や感想は、質問感想掲示版からお願いします。
●Online作文教室言葉の森 TEL 0120-22-3987
--------------------------------------




< 前 | 現在1-50番 | 次 > 51-100(全352件)
 
and検索
このpage検索
 


元の記事:
言葉の森新聞2025年5月2週号 通算第1850号 (1097字) 言葉の森事務局(jun) 2025/05/10 16:18:28 17321   6     

言葉の森新聞2025年5月2週号 通算第1850号
文責 中根克明(森川林)


■■手書き作文が自動的にテキストになるOCRの「オシロン」のページ

 OCRの性能は、日々向上していますが、これまでは日本語の手書きの文字をテキスト化するのは、まだ難しい面がありました。

 しかし、AIが文脈で文字を読み取れるようになってきたことで、手書きの文字の読み取り性能が一挙に上がりました。

 言葉の森が開発したOCRの「オシロン」は、現在、日本の最高レベルのOCR機能を持っていると思います。
 それは、AIを組み込んだOCRだからです。

 言葉の森のOCRの特徴は、子供が書いた手書きの文字を補正してテキスト化することです。
 その理由は、テキスト化の目的が、作文の森リン点を出せるようにすることだからです。
 だから、小学1年生が書いたひらがなだけの作文も、普通の漢字仮名交じり文に変換してテキスト化します。

 作文力の本質は、文章が漢字で書いてあるかひらがなで書いてあるかには関係なく
、どのような語彙で書かれているかというところにあります。
 手書きで作文を書いている人は、OCRの「オシロン」を活用して、手書きの作文とテキスト化された作文の両方を作文の丘から送ってくださるといいと思います。

 話は変わりますが、人間が考えることと書くことの間には、強いつながりがあります。
 人間は、頭の中で考えるだけでなく、手で書きながら考えます。

 パソコンでタイピングすることと考えることの間のつながりは、手で書くことことと考えることとの間のつながりよりも弱くなります。

 タイピングは、考えたあとの清書のような性格の入力の仕方です。
 手書きは、考えを深めながら書くという性格の入力の仕方です。

 だから、将来の作文では、手書きが復活すると思われます。
 その手書きの作文を「オシロン」がテキスト化するのです。

 しかし、手書きは、パソコン入力よりも確かに時間がかかります。
 そこで、手書きは、四行詩のような簡潔で密度の濃い書き方になっていくのだと思います。


■■【合格速報】東京大学理科一類

●東京大学理科一類  F.H.さん

<担当講師より>

 中学高校と、ほぼ全提出で作文を続けてくれたFくん、見事志望大学に進学されました。ご本人の高い意欲と努力の賜物に違いありませんが、国語が大きく目標点を上回っていたとお聞きすると、うれしくてなりません。
 作文を書く時にさまざまな対話をする際の発言にキレのある生徒さんでした。勉強一辺倒ではなく、ピアノや自転車も楽しむ高校生活でした。これからの大学生活もすばらしいものになるはずです。
 おめでとうございます。



上の記事に対するコメント▼



題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
送信先を指定する場合は、送信先候補にチェックを入れるか、送信先の欄に相手コード(ローマ字)を入れてください。
送信先候補:事務局 
送信先:
・複数の相手先に返信する場合は、相手コードを半角スペースで区切って入れてください。
・送信先を指定したときは、メール登録した人にはメールは届きません。torigに登録されている人には届きます。
・メール登録を解除すると、torigの登録も消去されます。

名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
コード:
パス:  画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。
▽海外生徒
aonima asamiri waehe asahime akirise akiharu tomotomo akasona akeama akekai akeito asayui kitamura asakusa akohika asataku aetasi asakuni akosiyu wanoki akotetu aomati akoyana akowaka akewaka
※コードとパスワードを入れなくても送信できますが、その場合は反映されるまで少し時間がかかります。
 コードとパスワードは、登録ページで取得することもできます。

< 前 | 現在1-50番 | 次 > 51-100(全352件)



Online作文教室 言葉の森    オープンの川 編集   管理の川(事務局用) 「言葉の森オンライン新聞」 昨日から 2