秋から始める作文の無料体験学習
 今、言葉の森の無料体験学習をお申し込みの方に、「国語の勉強に役立つ小冊子」をプレゼント。 つづきを読む
△ひとつ前の記事 勉強の面白さはゲームの面白さと同じ(facebook記事より)
▽ひとつ後の記事 国語の力をつけるには、まず毎日の読書を続けるという平凡なことから(facebook記事より)

 
勉強の習慣は天体の運行のように毎日同じ形で続けることが大事(facebook記事より)  2012年12月26日  No.1694
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=1694      





 形のあるものには、その形を維持しようとする生命が宿ります。
 だから、子供の勉強の習慣は、できるだけ同じ形でやっていくのがいいのです。
 年末やお正月は、いろいろなイベントが続きますが、
 朝の勉強の習慣など短時間でできるものは、できるだけ同じように続けていってください。


 大人は、もう生活の形はできているから、そして同じことを続けていると飽きるから、たまに変化のある日常を楽しむのがいいのですが、子供はそうではありません。
 大人の生活と子供の生活は性格が違います。

 例えば、毎朝起きてすぐに音読と暗唱の習慣がついているなら、お正月でも、どこかに出かけたときでも、同じようにその自習を続けていくといいのです。

 いい習慣を続けることは難しく、悪い習慣はすぐ身につきます。
 できるだけ同じように続けていくことが習慣を育てる方法で、やがてその習慣が第二の天性になっていくのです。



 毎日、いい天気が続きます。
 夜中に空を見ると、月がまん丸く浮かんでいました。28日は満月です。

 地球の周りを月が回り、その地球と月が太陽の周りを回っています。
 この太陽系の形も、何か人間にはわからない生命のようなものが宿っているのでしょう。


 年の暮れも押し詰まり、仕事の仕上げに忙しい日々ですが、今日もいい一日をお過ごしください。
 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 勉強の仕方(119) 

コメントフォーム

勉強の習慣は天体の運行のように毎日同じ形で続けることが大事(facebook記事より) 森川林 20121226 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄



■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」