国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
新しい文化の創造を日本から(facebook記事より)  2012年12月30日  No.1697
ホームページの記事は→1697



 茶の湯の文化や、俳句の文化は、もともとは何の直接的な必要性もないところから生まれたものです。
 同じようなものに、囲碁、将棋、野球、ゴルフ、紅白歌合戦などがあります。
 現代では、もうこれらは確固とした基盤を持っているから、誰もが認める消費の対象となっていますが、宇宙人の目から見れば、不思議な習慣としか見えないでしょう。

 だから、これからの日本、つまり豊かで、成熟して、教育熱心で、科学と技術の国である日本が目指す道は、既にある完成された消費に埋没することではなく、新しい文化を創造することです。
 その文化の方向を、創造的な教育に向けること、これが日本を発展させる道です。

 旧世界と同じレベルで、他の国々と競争するならば、軍事化を進めたり、グローバル化を進めたり、スクラップ&ビルドを進めたりするしかありません。
 一方、旧世界から背を向けるだけならば、新しい鎖国の穏やかな停滞した国になるしかありません。
 そのどちらとも異なる第三の道が、新しい文化を創造する国作りです。

 IT技術の進歩によって、そういう試みが個人のレベルで行える条件が生まれています。
 やがて、日本の各地で、毎年、そんな創造の文化の祭典が行われるようになる日が来るでしょう。
 世界のどこでもやっていないことをまず日本から始めていきましょう。


 このように考えると、身の回りに面白いものがたくさん見つかります。
 たぶん、今も日本のあちこちでそういうアイデアが生まれているのだと思います。



 今日は、どこも雨模様。空気に湿り気ができてちょうどいい具合です。

 それでは、新しい年の準備をしながら、今日もいい一日をお過ごしください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 教育論文化論(255) 

 コメント欄
コメントフォーム

新しい文化の創造を日本から(facebook記事より) 森川林 20121230 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」