創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
実行を促す教育(facebook記事より)  2012年1月26日  No.1416
ホームページの記事は→1416



 人間はこの世にチャレンジするために生まれてきた。
 そのために必要なのはまずやってみることだ。
 実行に比例して自信がつき、
 自信に促されて更に大きな実行ができる。

 だから、子供に必要なのは、勉強とともに実行です。

 アフリカのマサイ族の成人式は、槍1本でライオンを仕留めてくることです。

 日本には適用できませんから(笑)、現代にふさわしい武者修行のような機会が必要です。

 会社に入って仕事をすることもできるがひとりでも何か工夫して生きていける、たくましい人間を作ることがこれからの教育のひとつの柱です。

 勉強は手順を追えばだれでもできますが、世の中は、手順以外の勇気や運や才覚が必要なものによって作られています。

 成績のいい子がたくさんいるということは、優秀なロボットがたくさんいることと同じです。

 社会の運営にはそういう仕事をする人も必要ですが、それよりも自分から何かを作り出せる人がこれからの日本には(世界にも)必要なのです。

 家康は鷹狩りが好きでしたが、そこには教育の狙いもあったようです。

 自然の中で成果を上げるには、問題集で難問を解くのとはまた違う難しさがあったからでしょう。


 ということで、今日のテーマは、武者修行の教育。

1、武者修行についてひとこと、
 又は、
2、「む、し、や」「しゅ、ぎょ、う」で五七五
 又は、
3、何でも自由にどうぞ。


 大人になると、「若いころ、もっとこんなことをやっておけばよかった」と思うものです。

 しかし、実際に子供だったころは、勇気がなくてそんなことはできなかったというものが多いのです。

 そのときに、子供の実行の助けになるのが、実行せざるを得ない環境です。

 今の社会は、勉強せざるを得ない環境はたくさんありますが、実行せざるを得ない環境はちょっと乏しいようです。


 それでは、今日も、新しい実行にチャレンジして、いい一日をお過ごしください。


言葉の森のfacebookページ
http://www.facebook.com/kotobanomori

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=305704549475716&l=b7e0494690

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 教育論文化論(255) 

 コメント欄
コメントフォーム

実行を促す教育(facebook記事より) 森川林 20120126 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」