国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
創造力=(知識+経験)×創造性÷2(facebook記事より)  2012年3月18日  No.1492
ホームページの記事は→1492



 創造力を三角形と考えて、
 底辺が知識で、
 高さが創造性だとすると、
 どちらも大切なことがわかってくる。

 では、創造性とは何かというと、たぶんそれは比喩の力に近いものです。

 関係がないように見える二つのものを結びつけることが比喩だとすると、比喩のセンスはダジャレのセンスにもつながるようです。

 すると、創造力のある人とは、知識と経験が豊富でダジャレがうまい人ということになりそうです(笑)。

 勉強の目的は、テストに受かることではなく、新しいことを創造して社会に貢献することですから、これからの勉強には、もっとダジャレの感覚に近いものが要求されているのかもしれません。


 ということで、今日のテーマは、駄洒落。

1、駄洒落についてひとこと、
 又は、
2、「だ、じゃ、れ」で五七五、
 又は、
3、何でも自由にどうぞ。


 今日もうっすら曇り空ですが、雲の向こうに月が浮かんでいるのが見えるぐらいの明るい空です。

 吹く風も心地よいぐらいの冷たさにゆるんで、そろそろお花見のシーズンです。

 普段は静かな公園も、このころだけは騒々しく、そうぞうしく、創造しくなるでしょう。(とむりやり^^;)

 世界中の人が集まってお花見をすれば、世界平和も創造的に実現するかもしれません。

 それでは、今日もいい一日をお過ごしください。


(写真は「SOZAIjiten」より)
 富士山は三角形というより台形かなあ。

 桜前線、静かに北上中。
 ここ横浜は3月30日ごろの予定。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 

 コメント欄
コメントフォーム

創造力=(知識+経験)×創造性÷2(facebook記事より) 森川林 20120318 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」