国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
読み聞かせの動画「肌の色、シカのつの、シオマネキ、時計」  2016年7月20日  No.2624
ホームページの記事は→2624


 7月19日(火)に行った読書実験クラブの読み聞かせの一部です。
 説明文の文章なので、難しい言葉が結構出てきます。

 この話を聞いて構想図を書き、あとでお父さんやお母さんに説明をしたり、取材をしたりします。
 また、自分で実験できそうなことがあれば、それを調べてきてもらいます。調べた結果は、写真に撮ったり、youtubeにアップロードしたりと自由。
 もちろん、あまり負担にならないように、何をやってもやらなくても自由です。

 下記は、約10分の時間で中根が書いた構想図です。
 10分では、子供たちはこんなにたくさんは書けません。しかし、自分なりに書いている間に、読み聞かせで聞いた本の内容が頭の中に残ります。


 物語文の本にもよいものはたくさんありますが、物語文はほとんどの子が家庭で十分に読んでいます。
 読書実験クラブは、家庭ではあまり読む機会のない説明文を中心に読むようにして、その読書をただ読むだけで終わりにせず、その後の何らかの実験につなげられるようなことを大切にしています。

 小学校1年生から3年生は、学校の勉強は基本的なことだけです。
 この時期に、その基本的な勉強を更に難しくしたような勉強を家庭で追加する必要はありません。それよりも、読書と対話と経験で、本当の実力をつけておくといいのです。

 言葉の森は、作文指導の専科教室です。
 しかし、ただ作文を書かせるだけでは、本当の実力はなかなかつきません。大事なのは、作文を書く前の材料と考える力です。
 読書実験クラブは、その作文力育成の準備でもあるのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンエア講座(41) 読書実験クラブ(9) 森の学校オンライン(2) 小学校低学年(79) 

 コメント欄
コメントフォーム

読み聞かせの動画「肌の色、シカのつの、シオマネキ、時計」 森川林 20160720 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」