国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
35年間の実績をふまえた言葉の森の全く新しい「オンライン作文少人数クラス」がスタートします  2018年1月21日  No.3144
ホームページの記事は→3144


■通信教育でも通学教育でもない言葉の森の新しいオンライン教育

 通信教育の長所は、自宅でいながらにして勉強できることです。
 しかし、その反面短所もあります。それは、孤独な勉強になりやすく、子供が単調な勉強に飽きてしまうことがあることです。

 一方、通学教育の長所は、先生や友達とのリアルな交流があることです。
 しかし、その反面短所もあります。それは、教室に通うために時間がかかることと、子供の勉強の内容が家庭で把握しにくくなることです。

 言葉の森のオンライン作文少人数クラスは、この通信教育の長所と通学教室の長所を組み合わせた新しい形の教室です。
 自宅のパソコンから、オンラインの教室につなげ、同年齢の子供たちと話し合いをしながら楽しく勉強を進めていくことができます。
 必要な機材は、パソコン又はタブレット又はスマホだけで、難しい操作や設定は全く必要ありません。


■自宅でリラックスして学習し、同年齢の子供たちと切磋琢磨をして成長する

 これからの勉強は、与えられた知識をただ覚えるようなものではなく、自分で考えて発表し互いに意見交換するようなものになってきます。

 従来の受け身の勉強の場合は、大人数の一斉指導と、テストによる競争を組み合わせる形で勉強ができました。
 しかし、作文のような個性が表れる主体的な勉強では、一斉指導やテストよりも、少人数の生徒どうしの顔の見えるやりとりが重要になってきます。

 ○×式で答えられる知識の勉強は、答えが一つですから、その知識のある人なら誰でも教えることができます。
 しかし、作文や読書のような答えがない勉強は、教える人よりも、勉強する本人の意欲が重要になってきます。
 そこで、同年齢の子供どうしの切磋琢磨の機会が必要になってくるのです。

 オンライン少人数クラスで、読んでいる本を互いに紹介する機会を作るだけでも、参加する子供たちの読書の質と量は向上します。
 それぞれの生徒の作文のよいところを互いに認め合うだけで、子供たちの作文の勉強に対する意欲は着実に高まっていくのです。

■家庭での親子の対話と経験を大事にする言葉の森の教育方針

 言葉の森の勉強の特徴は、子供と保護者と先生の三者が連携して勉強を進めていくところにあります。
 特に、作文のような本人の体験の実例が重要になる勉強では、準備として身近なお父さんやお母さんと対話をすることが大いに役立ちます。
 子供の語彙力と思考力は、紙の上だけの無味乾燥な勉強によってではなく、両親との生きた会話の中で伸びていきます。
 例えば、作文の課題が、「ぼく(わたし)の好きな遊び」という題名であったとしたら、事前にお父さんやお母さんが子供のころ好きだった遊びを取材するというようなことが作文の題材をより豊かに広げます。
 小学生時代に、親子の対話の習慣がつくと、中高生になって作文の課題が難しくなったときも、必要に応じて親子で対話をすることが自然にできるようになります。
 この親子の対話による協力が、受験作文の場合には、特に重要になってきます。
 受験直前になってからの即席の対話ではなく、受験がまだずっと先の低学年のうちから親子の対話の習慣を作っておくことが大事なのです。

■中学入試だけでなく、高校入試、大学入試にも対応した小中高一貫カリキュラム

 言葉の森の作文指導は、小中高一貫指導のカリキュラムです。
 生徒の年齢層は、下は幼稚園年長生、小学1年生から、上は高校生、大学生、社会人まで幅広いのが特徴です。

 高校生の場合は、大学入試に小論文があれば、その試験に対応した指導をします。
 言葉の森の受験作文小論文指導は長い蓄積があるので、どのような傾向の問題に対しても対応できます。
 小学生のときに楽しく作文を書く練習をすることが、そのまま大学入試の小論文を書く力をつける指導になっているのです。

 言葉の森では、小学生のときから作文の勉強を始めて、中学生、高校生までずっと続ける生徒や、途中でやめてもまた再開するという生徒が多いのです。
 作文に特化した勉強で何年間も継続して学習を続けられるというのが、言葉の森の作文指導の特徴です。

■知識の詰め込みではなく、思考力、共感力、創造力を大切にする教育理念

 言葉の森が作文教室を始めたころは、まだ入試に作文や小論文の試験が今のようにはなかった時代です。
 言葉の森が作文専科の教室を始めた動機は、答えのある勉強は独学でできるが、答えのない勉強は評価してくれる第三者がいなければできないと考えたからです。

 だから、作文指導を通して行う教育も、常に、子供たちの個性、知性、感性を育てることに結びつけて考えています。
 近年は、入試に作文小論文のあるところを受験する生徒が増えてきたために、受験に合格する指導もおこなっています。
 しかし、もともとの原点は、個性、知性、感性を育てるための作文教育です。

 個性、知性、感性を別の言葉で言えば、創造力、思考力、共感力です。
 単に上手な文章を書くことが目的なのではなく、作文を書くことを通して人間的にバランスよく成長することが言葉の森の勉強の目的なのです。

■オンライン作文少人数クラスの体験学習を受付中

 言葉の森では、現在、先生と生徒の1対1の電話通信指導を中心に作文の通信教育を行っています。
 この1対1の電話指導は、長年の実績があり、幼児・小学生から、高校生・大学生・社会人まで確実に実力をつける指導法として定着しています。

 しかし、言葉の森では、これまでの1対1の電話指導の更に先を行く指導法として、少人数クラスのオンライン指導を行うことにしました。
 これは、ウェブ会議システムを使い、同年齢の少人数の生徒と、担当の先生が対話をする形で進める授業です。

 このような少人数クラスのオンライン指導を始めた理由は、生徒どうしの勉強面での交流があることによって、作文の勉強に更に意欲的に取り組めることがわかってきたためです。

 このオンライン作文の少人数クラスに参加する際に必要な道具は、パソコン又はタブレット又はスマホだけで、難しい設定は全く不要です。
 また、オンラインの少人数クラスの授業から、これまでの1対1の電話指導だけの授業に戻ることもいつでもできます。

●オンライン作文少人数クラスの時間割(2018年3月から開始予定)

○新小学4・5・6年生・中学生 月曜 19:00~19:45
○新小学1・2・3年生     水曜 17:00~17:45
○新小学1・2・3年生     木曜 17:00~17:45
○新小学4・5・6年生・中学生 木曜 19:00~19:45
(2018年2月10日改定)

※勉強が時間内で終わらない場合でも、そのままZoomのクラスに残って勉強を続けられます。
※各クラスの定員は、いずれも5~6名です。
※授業は、月4回あります。欠席した場合は別の日に振替ができます。
※受講料は月額8,434円、入会金は10,800円です。(ご兄弟の場合の入会金はお一人分だけです)(受講料・入会金などは、オンライン少人数クラスの授業も、電話指導だけの授業も同じです。)

 なお、言葉の森は、オンライン作文少人数クラスのほかに、自主学習クラスと思考発表クラブでも、オンラインの少人数の授業を行っています。

●オンライン自主学習少人数クラスの時間割(2018年3月から開始予定)

○新小学1・2・3年生     月曜 17:00~17:45
○新小学1・2・3年生     火曜 17:00~17:45
○新小学4・5・6年生・中学生 金曜 18:00~18:45
○新小学4・5・6年生・中学生 金曜 19:00~19:45
(2018年2月10日改定)

※勉強が時間内で終わらない場合でも、そのままZoomのクラスに残って勉強を続けられます。
※自主学習クラスの勉強の内容は、国語・読書は必須、算数・英語は選択。そのほかに暗唱、スタディサプリにも対応します。
※現在、1対1の自主学習クラスの授業を受けている人で、新し少人数の自主学習クラスに移動する人は、担当の先生が代わります。
※受講料は、月額2,160円です。

●オンライン思考発表クラブの時間割(現在既に行われています)

○新小学4・5・6年生・中学生 月曜 18:00~18:45
○新小学1・2・3年生     火曜 18:00~18:45
○新小学4・5・6年生・中学生 火曜 19:00~19:45
○新小学1・2・3年生     水曜 18:00~18:45
○新小学4・5・6年生・中学生 水曜 19:00~19:45
○新小学1・2・3年生     木曜 18:00~18:45

※授業が終わったあとも、友達と続きの話をしたい人は、「中庭」に移動して話を続けられます。
※受講料は、月額2,160円です。

●オンライン少人数クラスの一覧票

 
1700~1745自学(小123)


自学(小123)


作文(小123)


作文(小123)


1800~1845思発(小456中)


思発(小123)


思発(小123)


思発(小123)


自学(小456中)


1900~1945作文(小456中)


思発(小456中)


思発(小456中)


作文(小456中)


自学(小456中)




233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
寺オン作文クラス(2) 

 コメント欄

森川林 20180121 1 
 全国で初めてだと思いますが、オンライン作文の少人数クラスがスタートします。
 答えのある勉強は点数をつけたり、競争をさせたりして、励みにすることができますが、答えのない勉強はそうではありません。
 
 言葉の森で作文を学んでいる生徒は、それでもまだやる気があります。
 それは、先生とのコミュニケーションがあるからです。
 
 しかし、作文は、手を抜こうと思えば、いくらでも手を抜ける勉強です。
 正解のない勉強は評価が甘くなるので、その甘さに安住してしまう子も多いのです。
 
 しかし、友達どうしの交流があれば、そういうことは言っていられません。・
 それは、遊びが、やはり正解がないものであるにかかわらず、熱中することからもわかります。
 そういう子供どうしのコミュニケーションの要素を取り入れたのが、このオン・ラインの少人数クラスです。


nane 20180121 1 
 言葉の森は、全国初ということが多いのですが(笑)、今回も全国初の取り組みになると思います。
 しかし、オンライン作文の少人数クラスというのは、コンセプトがわかりやすいので、参加希望者は多いと思います。(言葉の森の生徒の場合は、追加の料金などはかかりません。)
 将来は、1対1の電話指導はむしろ少なくなり、ほとんどの講師と生徒がオンラインの少人数クラスで勉強するようになると思います。
 少人数の規模は、5~6名で、生徒どうしの交流が生かせるようにする予定です。

コメントフォーム

35年間の実績をふまえた言葉の森の全く新しい「オンライン作文少人数クラス」がスタートします 森川林 20180121 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」