言葉の森のサマーキャンプは、どなたでも参加できます――那須高原で友達と一緒に読書感想文、作文読書国語算数を学び、自然の中で遊ぶ夏休み。
つづきを読む
△ひとつ前の記事 考える力を深める新小5、新小6年の勉強
▽ひとつ後の記事 春休み横浜の港南台教室で読書作文キャンプ

 
国語力がつく「読解検定」3月から  2019年2月15日  No.3565
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=3565      



●理詰めに解く読解問題です

 言葉の森で、3月から読解検定を開始します。
 この読解検定の試験問題は、「小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」の問題の解き方にもとづいて作られています。
 物語文の問題も、説明文の問題も、理詰めに解くことによって国語力がつきます
 また、事前に問題文を読むことができるので、毎日の長文音読の教材としても使えます。

●家庭からオンラインで試験が受けられます

 検定試験は、家庭からZoomに参加する形で受けられます。
 進度は、小学1年生から高校3年生までのレベルで、社会人の方も受検できます。
 問題の形式は選択式で、長文を読み、内容の合っている選択肢を選ぶという形の試験です。
 試験時間は45分間で、スマホ又はタブレット又はパソコンで参加することができます。
 検定料は、言葉の森の生徒以外の方は2,160円言葉の森の生徒は540円です。

 3月の試験日時は、3月21日(木祝日)の9:00、13:00、19:00です

●お申し込みはホームページから

 読解検定の受検を希望される方は、言葉の森ホームページのフォームよりお申し込みください。
国語力がつく読解検定3月
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=dks201903

 言葉の森の生徒以外の方は、検定料を3月10日までに下記の口座にお振込みください。
 三井住友銀行 港南台支店 普通 6599615 株式会社言葉の森
 その際、お振込名に、お名前とともに、フォーム送信後に表示されるカタカナのコードを入れておいてください。

 言葉の森の生徒は、検定料を検定試験の翌月の受講料から引き落としさせていただきます。

●検定試験の流れ

▽読解検定のフォームからお申し込みください。

▽検定料をお振込みください。
 言葉の森の生徒は検定試験の翌月の受講料と一緒に引き落としさせていただきます。

▽試験の手順の説明と、試験問題のもとになる問題文の長文が送られてきます。
 問題文は、事前に読んでおいて結構です。

▽試験当日は、指定された時間までにZoomの会場にお入りください。
 事前にZoomの会場の下見をしていただいて結構です。
 試験中は会場から出ることはできません。

▽試験問題は、当日の開始時刻からホームページで表示します。

▽終了時間になったら、自分の解答を解答フォームのページから送信してください。 >
▽後日、試験結果と評価がウェブで個人別に見られます。

▽試験の結果を参考に、次の試験を受けられる方は、準備のために長文を読んでおいてください。
 この事前に長文を読むことも読解力をつける勉強になります。


言葉の森受講案内  無料体験学習
言葉の森サマーキャンプ   公立中高一貫校自主学習クラス
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
国語力読解力(155) 

 コメント欄

森川林 20190215  
 国語はよい問題になるほど、はっきりした理屈をもとに作られています。
 だから、入試や模試のような大規模な試験になるほど、満点に近い成績が取れるようになります。
 ところが、多くの生徒は、「当たった」「はずれた」という感覚の世界で問題を解いています。
 理屈にもとづいて解く力をつけることが国語の勉強法なのです。

nane 20190215  
 国語の得意な子は、気合を入れて解いています。それは、ちゃんと考えれば解けるはずだという確信があるからです。
 苦手な生徒は、迷いながら解いています。「どっちかなあ、こっちかなあ。さっきは3番だったから、今度は2番にしちゃえ」という感じです。
 その姿勢を転換するのが、国語の勉強の第一歩です。
コメントフォーム

国語力がつく「読解検定」3月から 森川林 20190215 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」