参加フォーム/言葉の森企画
小5から早めに取り組む受験作文対策――プレ受験作文コース体験学習受付中!
公立中高一貫校の作文対策は、時事問題と過去問をもとに早めに字数とスピードの基礎力をつけておくことが大事。
 
△ひとつ前の記事 4月からの寺子屋オンラインの勉強の進め方
▽ひとつ後の記事 春の読書作文キャンプ無事終了

 
今日から春の読書作文キャンプ  2019年3月30日  No.3651
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=3651      



 今年は、港南台教室で春の読書作文キャンプを行います。
 教室の中の4部屋にそれぞれテントを張って、そこでシュラフで泊まります。
 1部屋の人数が4~5人になので、互いに親しくなるにはちょうどよい人数だと思います。

 全体の企画は、勉強以外にゲーム的なことも考えていましたが、全体での遊びは学校などでもやっているので、夜は自分たちで自由に遊ぶ時間を確保することにしました。

 戸外の自然の中での遊びというには、今日は少し寒く、まだ生き物もそれほど表には出てきていないようです。
 しかし、みんなの交流を中心に楽しくやっていきたいと思います。

 今回、特に新しく行うのは、みんなで出かける夜の買い物です。
 セリアという100円ショップが歩いて5分ほどの駅前にあるので、そこでみんなで自分の好きなおもちゃを買ってきて、夜の自由時間に部屋で遊ぶというようにしたいと思います。

 読書は、これまでと同じように、自分の持ってきた本と教室で借りた本を何冊も積んで、次々に読んでいく付箋読書のような読み方をします。
 作文は、これまではひとりで書く形でしたが、今回は、上級生が下級生にたとえやダジャレなどをアドバイスしてグループとして作文を仕上げるというようにする予定です。

 夕食と発表会と夜の部屋の様子は、ご家族向けにZoomで放映する予定です。
 夕方17:00ごろから放映の準備をします。
 パスワードは、お電話でお聞きください。


瀬上の池の休憩所

言葉の森の企画
国語力がつく読解検定 好評につき11月も無料キャンペーン実施中!
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

 コメント欄

森川林 20190330  
 今日から、春の読書作文キャンプです。
 横浜の教室なので、交通の便は比較的便利です。
 これから、毎月、読解検定と合わせた読書作文キャンプを行っていく予定です。


nane 20190330  
 読書作文キャンプのテーマは、読書と作文と自然と人間との交流です。
 ただ並べただけのようですが、この四つが大事なのです。
 将来やりたいと思っているのは、工作やプログラミングで、みんなで協力して何かを作り上げながらの交流です。

コメントフォーム

今日から春の読書作文キャンプ 森川林 20190330 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。




言葉の森の企画
国語力がつく読解検定 好評につき11月も無料キャンペーン実施中!

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」