国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
集団の力学の中で子供は成長する  2019年4月25日  No.3697
ホームページの記事は→3697

 わがままな子が増えているようです。
 子供が、「いやだ」と言うと、親や周囲の大人が、その子に合わせて嫌でないことをさせてしまうのです。

 昔のことわざに、「無理を言う親がいてこそ子は育つ」という言葉があります。
 親孝行の子供は、理解ある親からではなく、無理を言う親から育つという意味です。
(今は、無理を言い過ぎる親も問題になっているようですが。)

 毎日の生活には、やりたくないことが数多くあります。
 宿題とか、片付けとか、手伝いとかいうものは、誰でも好きでやるものではありません。
 それを淡々とできる子は、生まれつきそうなのではなく、そう育ってきたのです。

 子供の中には、よくできた子がいます。
 兄弟の多い家庭で、その子が下の子の面倒を見なければならない立場にいたような子は、よく気がつく子になります。
 人間は、このような集団の力学の中で育っていきます。

 子供の教育を考えた場合、生徒と先生の関係も集団の力学の中で形作られます。
 マンツーマン指導というのは、はたから見ると、充実した指導のように見えますが、子供がわがままを言いやすい面があります。
 それは、先生と生徒が一対一で向き合っているからです。
 中国の一人っ子政策で、子供たちがわがままになったということと同じ原理が、先生と生徒の間でも働くのです。

 しかし、先生が1人で、生徒が多数という一斉指導の場合は、集団の力学自体が弱くなります。
 先生と生徒や生徒どうしの間に深い関係が生まれないからです。

 寺子屋オンラインの少人数クラスの場合は、生徒が数人で先生が1人という関係になります。
 すると、生徒どうしの間で集団の力学が働き、自然にどの子も前向きに取り組むようになります。
 顔の見える少人数のグループを、一人の先生が見るという形のクラスが、最も教育に適した形態なのです。

 言葉の森が、作文クラス、発表学習クラス、自主学習クラスで、少人数のオンライン学習を進めるのは、こういう背景があるからです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
寺子屋オンライン(101) 

 コメント欄

森川林 20190425  
 今のオンライン教育は、いかに面白く魅力的な教材を見せるかというところに力点が置かれています。
 確かに、知識を習得するだけなら、それでいいのです。
 しかし、それは結局、テレビでためになる番組を見ているのと変わりません。
 そこからは、子供が主体的に何かに取り組もうという意識は生まれません。
 子供の教育で大事なのは、教材よりも、同じ勉強をする子供の仲間なのです。


nane 20190425  
 不登校の子が増えています。
 学校自体は、行っても行かなくても勉強の面では問題はありません。
 今は、いい教材があるので、自宅でやれば学校よりも能率よくできるようになるからです。
 しかし、子供たちは、学校で集団の人間関係を学びます。
 集団と言っても、20人や30人の集団ではありません。
 自分が身近に接することのできる2人から5人ほどの集団です。
 寺子屋オンラインクラスは、将来そういう不登校の子の受皿にもなると思います。
コメントフォーム

集団の力学の中で子供は成長する 森川林 20190425 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」