国語力がつく読解検定 10月無料受検キャンペーン実施中!
つづきを読む
△ひとつ前の記事 ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月4日
▽ひとつ後の記事 5.2週の授業の動画をアップロードしました(鳥の村)

 
言葉の森の夏合宿の日程を一部変更――日数と日程は自由に選択できます  2019年5月7日  No.3708
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=3708      



 言葉の森の夏合宿の日程を一部変更します。
 お盆周辺の混雑を避けるために、7月20日(土)~8月10日(土)、8月17日(土)~8月24日(土)の範囲とし、この範囲の中で、日数と日程を自由に選べるようにしました。

 また、合宿の内容の中で、作文読書国語算数の勉強の時間を当初よりも長くとることにしました。
 時間帯は、午前中がほぼ勉強、午後は戸外で川遊び、夕方は生徒どうしの交流の時間とします。

 新幹線の東京駅―那須塩原駅間の引率についてはオプションとし、行き帰りとも土曜日に限定して実施します。
 また、那須合宿所の駐車スペースは5、6台分ありますので、マイカーによる参加もできるようになっています。

 1日の定員は20名程度ですが、宿泊できるスペースは30名分以上あります。
 保護者が宿泊する部屋もありますので、幼児も含めて家族で参加することもできます。

 合宿所での勉強は、暗唱、学年別の作文、国語、算数数学、自由な読書です。
 自主学習の方法を指導しますので、合宿のあとも家庭学習を継続していくことができます。

 対象学年は、小学1年生~中学3年生です。
 初めての友達と一緒に寝泊まりし、勉強し、遊ぶという経験は、なかなかありませんので、子供に新しい経験力をつけたいとお考えの方は、この機会にぜひ夏合宿にご参加ください。

▽言葉の森の作文読書国語算数合宿(夏休みの那須キャンプ)
https://www.mori7.net/stg/201907ns/

言葉の森の企画
国語力がつく読解検定 10月無料受検キャンペーン実施中!
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

 コメント欄

森川林 20190507  
 夏合宿(サマーキャンプ)は、昨年までは読書+遊びが中心でしたが、子供たちは友達がいると勉強も自然に楽しくできるようです。
 そこで、今年の夏合宿は、作文読書国語算数と、勉強の時間と内容を充実させることにしました。
 非日常的な経験だけに終わるのではなく、日常の学習生活の延長に自然や友達との交流があるという非日常的な経験を組み合わせていきたいと思います。

nane 20190507  
 昨年までの夏合宿は、定番となる自然遊びの場所がありませんでしたが、今回は合宿所の近くに、きれいな小川と広い河原のある場所が見つかったので、そこで連日遊べます。
 また、昨年までは読書と作文が中心でしたが、今年からは国語や算数数学の勉強の時間も入れることにしたので、勉強をした感覚がもっとはっきりすると思います。
 将来的には、ここで30日間合宿することもできるというようにしたいと思っています(その際は料金が問題になりますが)。

コメントフォーム

言葉の森の夏合宿の日程を一部変更――日数と日程は自由に選択できます 森川林 20190507 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。




言葉の森の企画
国語力がつく読解検定 10月無料受検キャンペーン実施中!

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」