低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
内在化する勉強、表面に留まる勉強  2019年8月20日  No.3828
ホームページの記事は→3828

 勉強の中には、その子の能力として内在化していく勉強と、表面的な知識の蓄積にとどまる勉強とがあります。

 小学校低中学年の勉強の中心は、漢字の読み書きができることと計算問題に慣れることが中心になるので、漢字や計算が勉強の中心であるかのように思いがちです。

 しかし、それは、後からでも間に合う、ある意味で表面的な勉強です。

 小学校低中学年のうちこそ、その後の学力として内在化する勉強をしていく必要があります。
 その一つが暗唱で、もう一つが読書です。

 また数字の感覚をつけるためのそろばんのような学習も、ある意味で内在化する勉強です。


 サマーキャンプで暗唱の練習をすると、みんなで一斉に練習をすることが励みになるせいもあって、ほとんどの子がごく短時間のうちに目標の字数までの暗唱ができるようになりました。

 今回はカウンターという数えた数が確実にわかるものを使ったせいもあり、普段よりも暗唱のできる速さが増したようです。

 この暗唱の力がつくと、物事を言語的にとらえる感覚が増していきます。
 それはその後の学力の基礎となる力です。

 だから、この暗唱力に読書力が加われば、国語の基本的な学力はできたと言ってもいいのです。

 この基礎学力の上に、漢字の練習などがあるのであって、漢字の読み書きが先にあるのではないという順序関係を正しく理解しておくことが大切です。

 漢字の読み書きと似ているものが、ことわざの知識です。
 ことわざを知ることは、言葉を豊富にする面がありますが、それもやはり表面的な知識です。

 内在化した国語力は、そういう知識を蓄積することとは違います。
 暗唱した文章が自然に口をついて出てくるとか、読書に熱中して呼ばれても気がつかないとかいうことが内在化した本当の国語力なのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
暗唱(121) 

 コメント欄

森川林 20190820  
 暗唱については、まだ科学的な研究がほとんどなされていません。
 だから、多くの人は、「ただ文章を覚えるだけでしょ」とか、「年をとったからもうできない」などと言うのです。
 そうではなく、暗唱は、人間の言語力を高め、精神性を高める効果があり、それは何歳になってもそうなのです。
 しかし、そのためには、子供時代にある程度の暗唱力をつけておく必要があります。


nane 20190820  
 言葉の森が暗唱の大切さを書いていると、これから、同じようなことを言う人も出てくると思います。
 しかし、この暗唱についても、やはり哲学が必要で、有名な文章であればどんなものでもいいというわけではありません。
 文章の表現の面だけでなく、内容の面や、更にはその内容の背後にある精神性の面もまた大事なのです。

コメントフォーム

内在化する勉強、表面に留まる勉強 森川林 20190820 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」