低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
作文が苦手な子をどう上達させるか  2019年9月12日  No.3848
ホームページの記事は→3848

 作文の苦手な子を上達させる最も大事なコツは、作文の勉強を長く続けることです。
 当たり前のように思うかもしれませんが、作文の勉強というものはあらゆる教科の中で最も成績が上がりにくいものです。
 上手に書ける子と上手に書けない子の差は、かなりはっきりしていて、2、3年でそれが逆転するようなことはまずありません。

 もちろん、苦手だった子が、作文の書き方を教わり、短期間で見違えるほど上達することがあります。
 しかし、それはもともとよく本を読んでいるなど、書く力が潜在的にあった子が、言葉の森の項目指導と褒める指導で書く力を開花させたということで、読む力のない子の場合は、作文の勉強をして長い期間が経つのに一向に上手になったように見えないということは当然あるのです。

 しかし、人間はどんなことでも続けていれば上達します。
 小学校の間、苦手であっても、中学生、高校生と作文の練習を続けていれば必ず上達していきます。

 しかし、その上達をもっと早める方法はあるのです。

 ここで、勘違いしてはいけないのは、欠点を直せば短期間で上達するはずだという考えです。
 欠点を直して改善されるのは、その欠点の部分だけで、作文全体のレベルが上がるわけではありません。

 作文全体を最も早く上達させる方法は、長文の音読と読書なのです。

 読書だけでは不十分なのは、子供が普通に読む本は軽い物語文の本が多いので、子供の書く説明文意見文の語彙を身につけることができないからです。

 問題集読書や課題集の長文を中心とした音読を毎日欠かさず行っていくという方法が、最も作文を上達させる近道です。

 この長文の音読を毎日欠かさず続けて半年ほど経つと、子供の書く文章の語彙や表現の仕方が少し変わってきます。
 そのためには、音読をいつも褒め、書いた作文をいつも褒めていくことが大切です。
 この方法でどの子も必ず上達します。

 上達の早い遅いの違いはあっても、長文の音読を毎日続け、課題の作文を毎週書き続ける以外に作文を上達させる方法はないと言ってもいいのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
作文の書き方(108) 

 コメント欄

森川林 20190912  
 子供の作文には、急に書けなくなるという時期があります。
 それが、小3、小5、中1です。
 書けなくなるのは、課題が難しくなるからです。
 もちろん、そういう時期がなくスムーズに上達する子もいます。
 一方、作文が急に上手になる時期があります。
 それが、中3、高3です。
 これは、その子の内面が発達する時期だからだと思います。


nane 20190912  
 子供の作文がなかなか上達しないと焦るお母さんは多いと思いますが、作文力はほかの勉強のように短期間で変わるものではありません。
 森リンという自動採点ソフトの成績を見ると、どの子も平均して1年間で2ポイントの上昇があるぐらいです。
 それぐらいゆっくりした進歩なのですが、それを早める方法もあります。
 それは、長文の音読をもとにした事前の準備です。

コメントフォーム

作文が苦手な子をどう上達させるか 森川林 20190912 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」