低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
これからの勉強で必要なものは何か  2021年3月10日  No.4205
ホームページの記事は→4205

動画 https://youtu.be/yXZ2vmcmrgM

  1. 今は明治維新の前夜と同じ
  2. 当時の人たちもほとんどは何が起きているかわからなかった
  3. 今も未来の予測はオープンに語られているが、日常生活の中では実感できない。
  4. これまでよかったことが無意味になり、これまで知らなかったことが脚光を浴びるようになる時代。
  5. 例えば、AIの時代には、旧来の勉強ができること=記憶力がよいことは価値がなくなる。
  6. 例えば、今ある安定した仕事と思われているものの多くは、ロボット化される→グローバル時代には、ロボット化を進めた企業が勝つ=ロボット化できない企業は負ける。
  7. こういう時代に生き残るには、個性を伸ばすしかない。
  8. 個性+創造性とその土台としての学力←学力だけが突出していた時代は過去のものになっている。


233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
未来の教育(31) 

 コメント欄

森川林 20210310  
 今回はちょっと大きな話なので、今すぐ役に立つようなことではありませんが、時々はこういう先のことを考えてみるのも大事だと思います。
 当面の子育てに関しては、その子の好きなことを伸ばしてあげることです。
 ただ、子供が好きなことは、大体において役に立つとは思えないものが多いので、そこで遠くを見る見方が必要になってくるのです。


nane 20210310  
 社会に出て業績を上げた人の中に、子供時代、虫捕りに夢中になっていたという人が意外に多いと思ったことがあります。
 ここで大事なことは、「虫捕りをした」ことではなく、「夢中になっていた」ということです。
 今は、退屈なことでも我慢してやり続ける忍耐心が必要とされる時代ですが、夢中になることはそういう忍耐心とは別の能力だと思います。

コメントフォーム

これからの勉強で必要なものは何か 森川林 20210310 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」