対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
新年度の自主学習教材の差し替えについて  2021年3月11日  No.4208
ホームページの記事は→4208

動画 https://youtu.be/-PXO9YmWr58

 2月より自主学習教材の注文受付を行っていましたが、その後、教材をさしかえる問題集が何種類か出てきました。
 この教材さしかえはこちらの責任で行いますので、お客様には新たな費用は発生しません。
 またすでにお手元にある問題集については、そのままお使いいただいて結構です。

 このようにさしかえが必要になった理由は、
1)当初、2021年度から利用する学力テストを行っている出版社の教材を採用することを優先した
2)2021年度の教育改革に関連して新年度の教材の発行が遅れ内容の確認が遅くなった
などのためです。

 しかし、一度確定した教材を見直してみると、次のような問題があることがわかりました。
1)国語の教材(「ほーぷ」「小学錬成テキスト」)の問題文があまり難しくなかった。(国語の問題集読書は難しい文章を読むことが大事なので、問題文はある程度難しいものの方がよいため)
2)英語の教材(「ほーぷ」)で、文法的な説明が弱いように思われた。
3)数学の教材(中学生の「錬成テキスト」)で、問題の量は多いが、易しい問題が多く、難しい問題が限られているように思われた。また、英語は文法的な説明がやや少なく、数学・英語・国語に共通して文字のサイズが小さく読みにくい面があった。

 そこで、教材のテキストを次のように変更することにしました。
 すでに変更された教材になっている方はそのままで問題ありませんが、変更前の教材をお持ちになっている方については、これから変更後の新しい問題集をお送りします。
 この新しい問題集については、新たな費用は発生しません。
 また、すでにお持ちの変更前の教材については、返却される必要はありません。

 なお、オンラインクラスでは、変更前の教材でも、変更後の教材でも対応できるようにしていますので、授業の中でどちらの教材をお使いいただいても結構です。

学年と教科変更前変更後
小1の国語・算数ほーぷウィンパス
小2の国語・算数ほーぷウィンパス
小3の国語・算数ほーぷ標準新演習
小4の国語小学錬成テキスト小学実力錬成エフォート1
小5の国語小学錬成テキスト小学実力錬成エフォート2
小6の国語小学錬成テキスト小学実力錬成エフォート3
小5の英語ほーぷ標準新演習
小6の英語ほーぷ標準新演習
小6のアインストーン文系1なし
小6のアインストーン文系2なし
小6のアインストーン理系1なし
小6のアインストーン理系2なし
アインストーン文系1・2、理系1・2は、アインストーン国語・社会・算数・理科と問題が重複していたため使用しません。料金は発生しません。
中1の国語・数学・英語錬成テキスト発展新演習(2021年度版)
中2の国語・数学・英語錬成テキスト発展新演習(2021年度版)
中3の国語・数学・英語錬成テキスト発展新演習(2021年度版)


 今回の教材の見直しのため、3月以降にご注文いただいた方への教材発送が遅れてしまったことをお詫びいたします。

 なお、教材のさしかえは、自主学習クラスの授業に使う必要から行うものですので、授業とは関係なくご自宅で使われる分には変更前の教材でも全く差し支えありません。
 したがって、さしかえはオンラインクラスを受講中の生徒に限らせていただきます。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
生徒父母連絡(78) 

 コメント欄

森川林 20210311  
 新年度からの教材はすでに多くの方にお送りしていますが、その一部をさしかえることにしました。
 これまでの教材もそれなりによいものでしたが、いろいろ検討した結果、よりよいものに変更させていただくことにしました。

コメントフォーム

新年度の自主学習教材の差し替えについて 森川林 20210311 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」