対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
読解検定5月の小6の課題の説明  2021年6月1日  No.4256
ホームページの記事は→4256

 読解検定5月の小6の課題の問3は、正解が「1234」となっていました。
 これは、本当はA×、B×で4が正解でしたが、厳密に考えると、必ずしもそうとは言い切れない面があったので、1・2・3・4のどれも正解にしました。
 しかし、そこまで厳密に考えて解いていた人はいないとも思われたので、最初の設定のとおり4が正解ということにします。
 したがって、5月の読解検定の点数は採点し直して、6月の読解検定には表示されるようにします。

 問3

A 善太と三平は、仲のいい兄弟だった……×
 兄弟ではなく、小さいころからの友達と考えられるので×です。

B 柿の木の下にぬいであったのは、三平のお母さんの下駄だった……×
 玄関にぬいであった「女の下駄」が三平のお母さんの下駄でしょうから、柿の木の下にぬいであったのはそれとは別の善太のお母さんの下駄でしょう。

 小6の問4も、間違えていた人が多かったので、説明します。

A 善太は、三平と初めて押し出し相撲すもうをし、三平の強さに驚いた……×
 Aが×なのは、「初めて押し出しずもうをした」ということではないからです。
 それは、「この声と共に、ふたりは取り組んだのである」というところから、以前から押し出しずもうはよくやっていたと推測されますし、また、「前からあった押し出し相撲の丸の中から」とあることから、以前から押し出しずもうの準備ができていたと考えられるからです。

B 善太は、三平に押し出されても、すぐには負けを認めなかった……○
 善太は、「とっくに押し出されて」いるのに、「こりゃ、強いぞ」と言っています。
 また、「負けた。負けたよ。」と言ったあとに、「にいちゃんが負けたんだよ」と続けているので、自分が負けを認めたわけではなく、三平が負けたとからかっています。
 そして、最後に、「降参、降参」と言って、やっと手をはなしてもらいました。
 だから、すぐには負けを認めなかったということです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読解力・読解検定(0) 

 コメント欄

あさや母 20210603  
中根先生

厳密に考えて解いていますよ。
次男と、ちょっと高級なアイスをかけて毎回勝負しているので。(笑)

善太と三平が兄弟なのか、友達なのか、とても気になってしまい、
本を図書館で借りてしまったほどでした。

解説嬉しいです。
コメントフォーム

読解検定5月の小6の課題の説明 森川林 20210601 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」