創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
優れた人の話を聞くよりも、自分で手足を動かすことによって人間は成長する  2021年8月17日  No.4313
ホームページの記事は→4313


●動画:https://youtu.be/F9_xYTWUxFA

 人生論的な話のようなタイトルになりましたが、これは勉強の話です。
 というか、勉強にも共通する人生の話と言えるかもしれません。

 優れた先生の優れた講義を聴くと、すごく得したような、何かを得たような気がします。
 しかし、そこで得るものは多くはありません。
 もし、ただ見たり聞いたりするだけで人間が成長するならば、世の中にはいい映画もいい動画もたくさんあります。
 それを見るだけで、みんなが立派な人になると言えればいいのですが、そういうことはまずありません。・

 では、どこで人間が成長するかというと、それは自分で手足を動かすことによってです。
 自分で動き出せば、必ずうまく行かないところが出てきます。
 そこを切り抜けることによって人間は成長していくのです。

 自学自習とは、そういう勉強法です。
 先生の講義を聴くだけよりも、自分で問題を解くことによって、わかるところとわからないところが明確になり、そのわからないところをわかろうと努力することによって、学習は進歩していきます。
 ただし、途中でどうしてもわからない問題にぶつかるときはあります。
 そのときだけは、先生に聞けばいいのです。

 実は、こういう自学自習の勉強をすると、能率がきわめてよくなります。
 よく、受験生でごく短期間に、成績を急上昇させる人がいます。
 それは、自学自習を中心とした勉強をした場合です。

 受験生でなくても、自学自習を中心にした勉強をしていると、勉強時間は短くても、学校の進度はすぐに追い越すようになります。

 では、なぜこういう勉強法が普及していないかというと、多くの人は自分でやることに不安を感じるからです。
 その不安を乗り越え、自分の考えで勉強を進めることによって、勉強の能率が上がるとともに、自分自身の精神も成長していくのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
勉強の仕方(119) 

 コメント欄
コメントフォーム

優れた人の話を聞くよりも、自分で手足を動かすことによって人間は成長する 森川林 20210817 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」