創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
偏差値を超える教育――本当の学力とは何か  2022年11月6日  No.4561
ホームページの記事は→4561


●動画:https://youtu.be/ddrU3MH-eYo

 言葉の森の教育理念は、偏差値という基準ではありません。
 今の教育は、受験のための学力となっていますが、大事なことは実力のための学力です。

 受験のための学力とは、他人との競争に勝つために、間違えやすい問題を間違えないというクイズを解くような学力です。
 それは、今の受験がそういう試験を作り、学校や塾がその試験に対応するために、クイズを解くような知識を詰め込んでいるからです。

 しかし、振り返ってみればわかるように、小中高と勉強してきたことの中で、社会人になってからのものの考え方に生かせないものはかなりあります。

 例えば、中学の理科の試験でよく出てくる植物の維管束でどちらが導管でどちら師管とか、単子葉植物と双子葉植物でどう違うかというようなことです。

 私(森川林)は生物が好きだったので、今でもよく覚えていますが(笑)、こういうことは知識として知っていてもいいが、すぐに忘れてもいいことで、思い出したかったらネットで調べればいいことです。
 それを、試験という形で微妙な問題を出して、本当に覚えているかどうかチェックして評価するというのは、時代遅れだと思います。

 もちろん、勉強は、しなくていいのではありません。
 古文も漢文も根の公式も、一応勉強していると、生かせることがあると思います。
(私は、森リンのプログラムを作っているときに、根の公式を知っていてよかったと思ったことがあります。そのかわり、いろいろな因数分解の仕方は、試験のための知識であって、何も役に立たないように思いました。)
 本当の勉強は、受験の偏差値のための勉強ではなく、将来の創造のための勉強です。

 高校生でときどき、「○○という教科は、自分の受験には出ないから手を抜く」という人がいます。
 これは、勉強の目的を、将来の創造のためと考えるともったいないことです。
 勉強は、目先の損得でするものではなく、自分自身の向上のためにするものです。

 日本の中学、高校の教科書のレベルは、かなり充実しています。
 社会人として必要な一般教養は、たぶん中学までの教科書を読んでいれば間に合います。
 ただし、社会の教科書に関しては、価値観の違いがあるので、偏ったところもあります。
 あとは、社会人になっても、毎日の読書を欠かさないことです。

 これからの学力は、試験のための学力ではなく、将来の創造のための学力、つまり本当の実力のための学力と考えると、勉強の方向がはっきりすると思います。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
言葉の森の特徴(83) 教育論文化論(255) 

 コメント欄

森川林 20221106  
 人に言われたことを言われたとおりにやっているだけなら、勉強はほとんど必要ありません。
 自分で新しいことをしようとするときに、初めて勉強が必要になります。
 その勉強は、試験のための勉強ではなく、創造のための勉強です。
 よく、「試験で時間が足りなくなったら、何しろ空いているところを全部埋めてこい」という人がいます。
 本当の勉強は、時間が足りなくなったときに、そこを空欄のまま残しておくことです。
 我が家は、ずっとその方針でやってきました。
コメントフォーム

偏差値を超える教育――本当の学力とは何か 森川林 20221106 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」