対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
12月の読解検定の解説と答えの一部訂正  2023年1月22日  No.4622
ホームページの記事は→4622
 12月の読解検定で、質問のあったものを載せます。
 こういう質問をする人は、みんな、国語の成績がよくなります。
 答えに納得できないときは、いつでも質問をしてください。

■12月の小3の問1

○ A 清作がやけどをした当時、くっついた指をなおせる医者はどこにもいなかった。

 これは、そのまま○です。

× B 清作の両親は寝る間を惜しんで働いた。

 父親は大酒飲みで働かなかったと書いてあり、「両親」というところが違うので×です。

■12月の中2の問1

× A 役に立つ語学を求める声は、まず、実業界からあがってきた。

★これは、答えの間違いで、○です。
 該当する人の点数はあとで修正しておきます。
 どうもすみませんでした。

× B 社会的水準があがるにつれ、実学的な語学は求められなくなる。

 「社会的水準が上がれば上がるほど、語学に対してもきびしい実用性を求めるようになる。」と本文にかかれているので×です。

■12月の中2の問2

○ A 日本の語学教育が役に立たないのは、明治期の実学的な面が根強く残っているからだ。

 欧米に追いつくために「読む英語」が求められたのが明治時代。
 それを批判するかたちで「書いたり話したりできる英語」が求められているのが現代。
 しかし、どちらも、明治時代からの実学的発想から抜け出ていないという内容なので○です。

× B 実用性が求められている今こそ、語学は文化の学問として新生するチャンスだと筆者は捉えている。

 「語学は文化の学問として新生するチャンス」というところは合っているが、その前提として書かれている「実用性が求められている今こそ」が違っているので×です。

■12月の高2の問3

○ A ニュートンは、色彩には境界が必要だということを見落としていた

○ B ゲーテは、補色の中に、人間経験としての色彩を見た

 補色という言葉は、色彩という言葉の部分集合なので、「人間経験としての補色」∈「人間経験としての色彩」でBは○となります。

■12月の高2の問7

○ A ファの音は、常に半音下がってミに向かおうとする性質がある

 本文に、「鍵盤上のすべての音は、音の高さ以外はまったく均質であるはずなのに、いったん調性が与えられると、どの音もそれぞれ異なった未来指向性を示すようになる」とあるので、「常に」ではないのではないかという声がありました。
 しかし、調性というのは結局、音の流れというような意味なので、これは「ファは常にミに向かおうとする」でAは○です。

× B シにはドに対する指向性があるので、シを少しドから離して弾く傾向になる

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読解力・読解検定(0) 

 コメント欄
コメントフォーム

12月の読解検定の解説と答えの一部訂正 森川林 20230122 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」