低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
勉強はやる気になればいつでもできる――それよりも大事なのは出会いと挑戦  2023年3月2日  No.4666
ホームページの記事は→4666


 今、熱心に受験勉強に取り組んでいる方の感覚とは少しずれると思いますが、私(森川林)の勉強に対する基本的な考え方です。

 言葉の森で作文教室を始めたとき、ごく自然に、「国語の勉強を教える学習塾のような教室にはしない」と思っていました。

 できない子をできるようにするというのは、誰でも思いつきます。
 そして、そういう教室はいくらでもあると思っていたのです。

 作文は、できない子をできるようにする教室ではなく、できる子をそれ以上の創造的な子にする教室にしたいと考えていたからです。

 しかし、実際に作文教室を運営していると、国語の苦手な子が多いわりに、国語を教える教室というものはないことがわかりました。

 作文を教える教室も、もちろん当時はひとつもありません。
 だから、始めたばかりの作文教室で、生徒はほとんど集まりませんでした。

 しかし、当時作文教室に来る少数の生徒は、みんな優秀な子ばかりでした。
 この傾向は、今も続いていて、低学年で作文の勉強を始める子は、どの子もかなり優秀です。


 ところで、作文の勉強に比べると、国語の勉強は実は簡単です。
 難しい本をばりばり読むことが基本で、あとは、問題の解き方のコツを理解するだけです。
 問題の解き方のコツは、1、2時間じっくり説明すればだれでもわかり、それから成績が急上昇します。
 こういうことを教えられる先生が学校にいないだけです。

 数学の勉強は、1冊の問題集を完璧に仕上げることと、解法を理解することです。
 時間をかければ、誰でもできます。

 英語の勉強は、1冊の問題集を完璧に、ということは5回以上繰り返して仕上げ、英文を丸ごと暗唱することです。


 こういう勉強的なことは、本人がやる気になればすぐできることで、わざわざ他人が教えるようなことではないと思います。
 答えのある勉強は、やり方がわかれば誰でもできるのですから、わざわざ人に教えてもらう必要はありません。

 では、何が大事かというと、それは、出会いと挑戦です。
 自分が知らなかったことや考えていなかったことを、知っていたり考えていたりする人に出会うことが自分を成長させます。
 また、自分がやったことのないことを勇気を持って挑戦するときに、人間は成長します。

 答えのある勉強をできるようにすることは、やれば誰でもできることなので、人生の主要なテーマではありません。
 やる気になったときに時間をかけてやればいいだけです。

 大事なことは出会いと挑戦で、特に挑戦です。
 しかし、真に価値ある挑戦をするためには、学力の土台が必要になるということです。

 言葉の森のオンラインクラスには、勉強の時間以外に、読書紹介や一人一言の時間があります。
 これらの時間は、一見雑談の時間のように見えますが、子供たちの中に残るのは、そこで勉強した中身よりも、こういう交流と発表の時間の方です。

 人間は、受け身で参加する授業によって成長するのではなく、自分から進んで発表したり行動したりする授業によって成長します。

 こういう創造発表型の教育の主なものが、作文と創造発表とプログラミングです。
 しかし、今後、国語読解、算数数学、英語の授業も、創造と発表の面を生かせるようにしていきたいと思っています。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
教育論文化論(255) 言葉の森の特徴(83) 

 コメント欄
コメントフォーム

勉強はやる気になればいつでもできる――それよりも大事なのは出会いと挑戦 森川林 20230302 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」