創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
プレゼン作文発表会のページを作りました――清書の自由な投稿を受け付けています  2023年5月8日  No.4722
ホームページの記事は→4722


 作文発表会は、これまで、クラス単位で、作文を読む形で行われてきました。
 発表のあと、参加者が質問や感想を述べ合う発表会です。

 しかし、自分の書いた文章を読むだけでは,あまり面白くありません。

 そこで、昔、紙芝居形式で作文を読む作文発表会を企画したことがありました。
▽下記の動画は、昔の発表会用に、中根が作った発表の見本
https://www.youtube.com/watch?v=hBhx20M1hvw
 このときの発表会参加者は、それぞれに工夫した画像を用意して発表してくれました。

 この紙芝居形式の発表会を、今後、定期的に開けるようにするために、作文発表会用のアップロードページを作りました。
https://www.mori7.com/pre/sb_pre.php?nae=kennsaku&id=49
 ここに表示されている作品は、試験的に言葉の森のホームページの記事をもとに、4枚の写真と「絵の実」の絵を入れた記事です。
 「編集」のところをクリックすると、画像を入れたレイアウトが簡単に作れることがわかります。

 小学5年生以上の人は、パソコンで作文を書いている人も多いので、清書の週は、発表会の清書を作るということができます。
 手書きで書いている小学校低中学年の生徒の場合は、保護者の方がパソコン入力をしてあげることになります。

 先日、中根が担当している中学生の作文クラスで、画像を作るか選ぶかして発表会を行うという授業をしたところ、絵をかいてくれた人もいましたし、その場でいろいろな画像を選んでアップロードしてくれた人もいました。

 それぞれユニークな絵や画像でしたので、文章だけの発表よりも、アピールする力が強くなりました。

 これからの世の中では、プレゼンテーション力が重要になってきます。
 せっかく作文の勉強をしているのなら、文章を書くだけの狭い勉強にとどまらず、その文章を発表する勉強も兼ねて行えれば一石二鳥です。

 特に、日本人は、日本社会の中で暮らしていると、自分の意見を率先して述べるということが苦手になります。
 これは、国際社会で活躍する際に、やはりハンディになります。

 作文の勉強を、単に作文を書くだけの勉強に留めずに、作文を通して自分の考えを発表する勉強に進めていきたいと思っています。

プレゼン作文のページは、連休中に作ったばかりなのでまだβ版です。
 生徒のみなさんは、このプレゼン作文のページを自由に使えます。
 投稿できる人は、4月の清書を試験的に投稿して、その感想をお寄せください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
作文教育(134) 発表交流会(20) 

 コメント欄
コメントフォーム

プレゼン作文発表会のページを作りました――清書の自由な投稿を受け付けています 森川林 20230508 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」