対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
「みんなの読書記録」が、昨日1日で60件――ちくまプリマー新書の試し読みサイト、岩波ジュニア新書のガイドブック無料ダウンロードも参考に  2023年6月23日  No.4776
ホームページの記事は→4776

近所の花屋さん

 みんなの読書記録は、まだ始めたばかりですが、昨日1日で60件も記録がありました。

「みんなの読書記録」
https://www.mori7.com/teraon/ds.php

 ここで、同じ学年のほかの生徒がどんな読書をしているかということがわかるだけでなく、自分の読書記録も残すことができます。


 中学生以上の人は、できるだけ説明文の読書も含めて読書の幅を広げていってください。
 中学生、高校生向けの説明文で手に入りやすいのが、ちくまプリマー新書と岩波ジュニア新書です。

「ちくまプリマー新書の試し読みのサイト」
https://booklive.jp/search/keyword/k_ids/1279

「岩波書店ガイドブックの無料ダウンロード」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7418b17fd2b672fb08973b6f8bcc722cfdd7fb4


 なぜ本を読むのがよいのかというと、わかりやすいひとつの理由は、学力の土台が高くなるからということです。
 本をよく読んでいる人は、勉強するときの理解が早くなります。

▽参考記事
「小学生の読書量と国語の学力、どれくらい関係する? 学力を伸ばすだけでなく、心の安定にも効果あり?!」
https://benesse.jp/kyouiku/202103/20210315-3.html


▽参考記事
「現役東大生が語る「読書と学力の相関」。 わが子を読書好きにするためには?」
https://chiik.jp/bv4qj/
・読書量と偏差値の伸びには相関がある
・読書で成績が一番上がるのは、なんと数学!?
・読書習慣定着によって、挽回が可能に!?
・多様なジャンルを読めば読むほど、偏差値の伸びも大きい!


 よく国語のテストで、ゆっくり読めばできるが、時間が限られているとできないという人がいます。
 それは、読書量が少ないから、又は、少なかったからです。
 読書のスピードを高めるには、速読の練習をすることではなく、読む量を増やすことです。
 読む量が増えてくると、文章の全体を一目で読み取れるようになります。


 しかし、読書が大切な理由は、学力の土台が高くなるからとか、国語力がつくからとかいうことだけではありません。

 もうひとつ、もっと重要な理由は、将来、自分だけのオリジナルな仕事を始めるときの幅が広がるからということです。

 これからは、個性を生かしてオンリーワン又はナンバーワンになることを目指す時代です。
 みんなと同じ情報を漠然と受け入れているだけでは、みんなと同じ道を歩むことしか考えつきません。
 誰もが見ているマスコミやSNSの情報に接しているだけでは、自分の独自性は出てきません。

 読書を通して自分だけの情報を深めれば、将来の人生の選択肢が広がるのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読書(95) 

 コメント欄
コメントフォーム

「みんなの読書記録」が、昨日1日で60件――ちくまプリマー新書の試し読みサイト、岩波ジュニア新書のガイドブック無料ダウンロードも参考に 森川林 20230623 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」