低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
言葉の森の目指す新しい教育。明日の日本を支える、思考力創造力共感力のある子供たちを育てる。受験から実力、学校から家庭、点数から発表、競争から創造へ。オンライン少人数クラスの新しい教育プラットフォーム  2024年1月25日  No.4951
ホームページの記事は→4951


黄色い水仙

 言葉の森は、新しい教育を目指します。
 それは、従来の教育とは、次元が異なります。

 言葉の森の目指す教育の目的は、明日の日本を支える、思考力、創造力、共感力のある子供たちを育てることです。
 将来は、これらに加えて心身力を育てることも入ります。

 そのための教育改革の4つの方向は、受験から実力へ、学校から家庭へ、点数から発表へ、競争から創造へ、という言葉で説明できます。

 これを、オンライン少人数クラスという新しい教育プラットフォームで実現します。
 この場合の少人数とは、4人から5人という意味です。

 オンライン教育では、世界中が教室になります。
 距離を超えて、同学年、同レベルの生徒が少人数で学習し合い、その学習が、小1から高3まで続き、一生の学友ができる教室になります。

 教育改革の4つの方向のうち、「学校から家庭へ」というのは、今の不登校の増加の問題を見ると、よくわかると思います。
 学校だけが教育の場ではなく、むしろ家庭が教育の場であるべきだというのは、少しずつ理解されています。

 「明日の日本を支える子供たちを育てる」という考えをすれば、教育の全体像がはっきりわかります。

 これまでの教育は、子供たちだけの教育を考えていました。
 すると、今の社会では、「いい点数を取りたい」とか、「受験に合格したい」とかいう個人の願望を実現することが教育の目標になります。

 その願望自体は、もちろんいいことですが、その考えの前提になっているものは、競争社会という現実です。
 競争に勝つことが、教育の目的になっていることに、ずっと違和感を感じていました。

 しかし、子供たちの学力を育てることは、その子が競争に勝つためではなく、日本の社会をよりよくするためです。
 結果として、競争に勝っても負けても、その子がその子らしく成長すれば、それが日本の社会をよりよくすることにつながります。


 近い将来、エネルギーがフリーになれば、競争とか勝敗自体が意味のないものになります。
 それらは、小さな娯楽としては残るでしょうが、人生の目的にはならなくなります。

 そういう未来の社会で大事なことは、一人ひとりが自分の個性を生かして成長し、その力を社会への貢献として使うことです。

 これを、遠い先の話として考える人もいると思いますが、私は、そういう時代がもう目前まで来ているように思っています。


 大学入試にも、教育の変化が現れています。

 これまでは、テストの成績だけで合格者を選抜していましたが、これからは、本人の意欲、やりたいこと、個性を中心に合格者を選抜するという方向になります。
====
東北大学「AO入試への全面移行」にまつわる大誤解、入学者の学力不足が進むのか?
https://diamond.jp/articles/-/335650
====

 「成績はいいけど、何をしたいかわからないから、とりあえず○○大の○○学部に行こう」と考えるのは、昔の中国の科挙を目指した人と同じ発想です。

 科挙の時代には、社会が閉塞していたので、そういう選択肢しかありませんが、今の社会は開かれています。
 やる気とやりたいことさえあれば、お金も学歴も人脈も必要ありません。

 ただ、そのやる気を実現するためのほどほどの学力が必要なだけです。
 ほどほどの学力とは、高校で学ぶ勉強が平均オール4で、大学入試共通テストで8割が取れるという、努力次第で誰でもできる学力です。


 「成績だけがいい人よりも、やりたいことがある人」を選ぶというのは、結局、社会に貢献できる人を優先するということです。
 勉強の目的は、社会をよりよくするために自分が向上するということなのです。


 言葉の森のオンライン少人数クラスのプラットフォームは、コロナ禍に本格的にスタートしてから、まだ4年目に入ったところです。

 これまで、いろいろ改良を加えてきましたが、まだ改善することが数多くあります。

 しかし、作文教育に関しては、他のどんな作文通信教育や作文教室より優れた実績と指導法を持っています。

 また、作文以外の国語読解、算数数学、英語、基礎学力、総合学力についても、確認テストや自習室の利用など、新しい改良を加えています。

 創造発表、プログラミングについては、今後、新しい概念と方法を提案する予定です。

 日本の社会をよりよくするために、言葉の森オンラインスクールをこれから更に広げていきたいと思います。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
言葉の森のビジョン(51) 

 コメント欄
コメントフォーム

言葉の森の目指す新しい教育。明日の日本を支える、思考力創造力共感力のある子供たちを育てる。受験から実力、学校から家庭、点数から発表、競争から創造へ。オンライン少人数クラスの新しい教育プラットフォーム 森川林 20240125 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」