創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
低学年の作文の題材の選びで気をつけることは、見た話、未来の話より、した話、過去の話を書くこと。また物語を書くよりも実際の経験を書くことが大事  2024年3月3日  No.5001
ホームページの記事は→5001

黄水仙



 小学校低学年の作文は、自由な題名課題です。

 なぜ自由なのかというと、題名を指定すると書けないことが多いからです。
 例えば、小学1、2年生の子に、「わたしのおかあさん」という題名で書いてごらんと言ったら、「わたしのおかあさんは、こんな人です。」と書くだけで終わってしまいます。
 絵をかくのと文章を書くのとでは違うのです。

 低学年のころは、事実を通して説明を書くということができないので、説明をそのまま書いて、それ以上は書けないのです。

 だから、「私の○○」とか「ぼくの○○」とかいう題名課題は、もっと高学年になってからの課題になります。

 低学年の課題は、実際にあった出来事が中心です。
 しかし、ここで注意しなければいけないことは、子供にとって書きたい話題が、必ずしも書きやすい課題ではないということです。

 子供が書きたがる話のひとつに、「○○をみたこと」というものがあります。
 映画を見たとか、テレビを見たとかいう話がそうです。
 ゲームをしたという話も、見た話と同じです。

 こういう「見た話」には、自分自身の行動がありません。
 映画を見て、どんなに面白かったにしても、それは映画の画面の中での話です。
 本人は、ただ座って見ていただけですから、自分らしいことが作文の中に出てきません。

 だから、「見た話」を書く場合は、それを見ていたとき、見る前、見たあとに自分がどんなことをしたかということを書くのが大事になるのです。


 もうひとつ、子供が書きたがる話で、書きにくい話が未来の話です。
 例えば、「明日は遠足」とか、「もうすぐ誕生日」とかいう話は、子供にとっていくら関心があったとしても、書くための材料がありません。

 こういう未来の話を書く場合は、「この前の似た話」や「去年の同じ話」などを続けて書いていくといいのです。


 もうひとつ、本好きな子で、実際にあった話よりも、自分で作った話を書きたがる子がいます。

 本人が書きたがるのであれば、しばらくは書かせてもいいですが、実際にあった話でなければ、表現力は伸びません。
 たとえを書くにしても、実際にあったことをたとえで表現するところに工夫があります。

 題材選びの前に、読書生活以外の楽しい実生活をすることが大事です。
 楽しいことがあれば、子供はそれを書きたがるからです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
作文の書き方(108) 

 コメント欄

森川林 20240303  
低学年の作文でいちばん大事なことは、題材選びです。
その題材選びは、実はお母さんの役割です。
書いたあとの添削ではなく、書く前の準備が大事なのです。
コメントフォーム

低学年の作文の題材の選びで気をつけることは、見た話、未来の話より、した話、過去の話を書くこと。また物語を書くよりも実際の経験を書くことが大事 森川林 20240303 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」