低学年から学力の基礎を作る
作文教室の丘から 小学生、中学生、高校生の作文 (編集)
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聞くは一時の恥じ聞かぬは一生の恥じとは・・・・・ えくと
ソクラテス(紀元前四七〇〜三九九年)は、おそらく哲学の歴史をつうじてもっとも謎めいた人物だろう。ソクラテスは自分は知識(ソフォス)のある人間や賢い人間ではないと考えていた。哲学者とは自分にはわけのわからないことが沢山あることを知っている人、そしてそのことに悩む人だ。僕は「知っている」また「知ってない」に関する話しを知っています。 ある時中のいい友達とサッカーの話しをしてました。その時僕はその時知っていた「イブラビモビッチ」と言う選手のことを話しました。その子は本当はその選手を知っていなかったのに「ああ、その選手なら知ってる。スゲー強いよな。」と僕に言いました。でも、その子がその選手を知らなかったのでその後の話しまったくかみあいませんでした。周りから見ると僕達はまるで仲が悪いように思われました。僕はこの話しのその友達をなにか言葉に例えるとしたら「聞くは一時の恥じ聞かぬは一生の恥じ」だな、と思いました。僕はこの友達をどうしてこの友達をこのことわざで例えたのかというと、このことわざの意味を調べた時出てきた一つのちょっとした話しがこの話しのこの友達にぴったりだと思ったからです。そこに書いてあったのは、一人の子が算数の問題が分からなかったけど先生に聞かなかったので将来ずっとそのことがわからなかったと言う話しです。この友達もその選手がわからなかったなら僕に聞けばよかったのに聞かなかったから将来ずっとわからないんじゃないか?と思いこの「聞くは一時の恥じ聞かぬは一生の恥じ」と言うことわざで例えようと思ったからです。僕がこの作文を書いてわかったことは、わからなかったことは恥をかくとしても聞いとくべきだということです。だから、僕は何事も聞くことにします。なぜなら、この友達のようになりたくないからです。
講評 miri
1月の清書が終わりました。来月は毎週がんばろう!
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しかし、子供たちの実力はそれぞれ個性的です。上手に書けている子の作文を見せて、自分の子供の作文と比較しないようにお願いします。
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