ログイン ログアウト 登録
オープンの川
  

国語読解掲示板
(旧称:読解検定掲示板)
 読解検定を中心とした国語、読解、記述などの情報交換コミュニティとして編成します。
 また、読解検定に関する質問・相談についてもお答えします。




< 前 | 現在1-50番 | 次 > 51-100(全130件)
 
and検索
このpage検索
 


元の記事:
読解検定小4 1月問題5について (230字) みきひさ(mikimiki) 2025/08/11 17:15:29 17412   0     

本文7行目に「はじめ自分と同じ年くらい」と書いてあるので、はじめは「自分と同じ年くらい」と思っていたことがわかります。
本文8行目に「近くで見ると、相手はどうも五年生か六年生くらいの大きさ」と書いてあるので、「やせがまんをはった」(15行目)の段階では「5年生か6年生」だと思い、ぼくは2を答えとして選びました。
正解の「おそろしいおとな」はその後に少年の声を聞いたとき(19行目)のことだと思いました。
どうして答えが「おそろしいおとな」になるのか教えてください。



上の記事に対するコメント▼



題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
コード:
パス:  画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。
※コードとパスワードを入れなくても送信できますが、その場合は反映されるまで少し時間がかかります。
 コードとパスワードは、登録ページで取得することもできます。

< 前 | 現在1-50番 | 次 > 51-100(全130件)



Online作文教室 言葉の森    オープンの川 編集   管理の川(事務局用) 「 国語読解掲示板」 昨日から 11