秋から始める作文の無料体験学習
 今、言葉の森の無料体験学習をお申し込みの方に、「国語の勉強に役立つ小冊子」をプレゼント。 つづきを読む
△ひとつ前の記事 自分の足で歩く(facebook記事より)
▽ひとつ後の記事 幸せであることを知ること--教育の目的としての幸福(facebook記事より)

 
自分で作るシナリオ(facebook記事より)  2012年9月10日  No.1606
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=1606      





 自然が毎日繰り返す、朝焼けのドラマ。

 青い空とオレンジ色の雲を背景に、無数の鳥たちが、あるいは群れて、あるいは一羽で、南へ、東へ、西へ、思い思いに飛んでいく。

 見る見る明るくなる空を見ていると、大きなところですべてがうまく行っている気がする。

 ゆっくり動く雲、新しいシナリオで次々と塗り替えられる空。

 地上のシナリオも、静かに変わっているのだろう。


(写真は「写真集」からのものですが、今朝の空はちょうどこんな感じでした。)


 現代は、シナリオが人間の意志で次々と変わっていく時代です。
 大事なことは、どんな状況になっても、そこを出発点として新しい対応を考え出していくことです。
 それが、自分でシナリオを作ることです。


 それでは、今週もいい1週間をお過ごしください。

(中根)
 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 

コメントフォーム

自分で作るシナリオ(facebook記事より) 森川林 20120910 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄



■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」