秋から始める作文の無料体験学習
 今、言葉の森の無料体験学習をお申し込みの方に、「国語の勉強に役立つ小冊子」をプレゼント。 つづきを読む
△ひとつ前の記事 国語の力をつけるには、まず毎日の読書を続けるという平凡なことから(facebook記事より)
▽ひとつ後の記事 新しい文化の創造を日本から(facebook記事より)

 
問題はすべて内側にある(facebook記事より)  2012年12月28日  No.1696
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=1696      





 果物が内側から熟してくるように、
 問題も答えもすべて内側からやって来る。


 うまく行かないことがあったら、それは自分の努力が求められているのだと考えましょう。
 そうすれば、問題は解決の方向に向かいます。
 うまく行かないことを他人のせいだと考えるから、問題はますます固定化し、解決の道も外に求めるようになるのです。

 問題も答えも、すべて内側にあります。

 子供が勉強しないとしたら、それは、子供のせいでも、学校のせいでも、社会のせいでもなく、まず親が、自分の工夫の不足のせいだと考えることです。
 そう考えるだけで子供は変化してきます。

 そして、他人のせいだと考えていたときはイライラしていたものが、自分のせいだと考えることによって、心穏やかに前向きになってくるのです。

 これは社会についても言えます。

 今の社会がよくないとしたら、それは政治のせいでも、マスコミのせいでも、アメリカや中国のせいでもなく、まず自分たちの工夫が不足しているのだと考えることです。
 そうすれば、今自分ができる仕事で、どう社会に貢献したらいいかということが明るい展望となってくるはずです。



 朝早く、まだ西の空にまん丸な月が浮かんでいました。
 今日も、きれいな空が広がっています。

 このあと天気は急に崩れそうですが、空気が乾燥していたからちょうどいい具合です。

 それでは、多忙な年末、今日もいい一日をお過ごしください。
 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 生き方(41) 

コメントフォーム

問題はすべて内側にある(facebook記事より) 森川林 20121228 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄



■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」