果物が内側から熟してくるように、
問題も答えもすべて内側からやって来る。
うまく行かないことがあったら、それは自分の努力が求められているのだと考えましょう。
そうすれば、問題は解決の方向に向かいます。
うまく行かないことを他人のせいだと考えるから、問題はますます固定化し、解決の道も外に求めるようになるのです。
問題も答えも、すべて内側にあります。
子供が勉強しないとしたら、それは、子供のせいでも、学校のせいでも、社会のせいでもなく、まず親が、自分の工夫の不足のせいだと考えることです。
そう考えるだけで子供は変化してきます。
そして、他人のせいだと考えていたときはイライラしていたものが、自分のせいだと考えることによって、心穏やかに前向きになってくるのです。
これは社会についても言えます。
今の社会がよくないとしたら、それは政治のせいでも、マスコミのせいでも、アメリカや中国のせいでもなく、まず自分たちの工夫が不足しているのだと考えることです。
そうすれば、今自分ができる仕事で、どう社会に貢献したらいいかということが明るい展望となってくるはずです。
朝早く、まだ西の空にまん丸な月が浮かんでいました。
今日も、きれいな空が広がっています。
このあと天気は急に崩れそうですが、空気が乾燥していたからちょうどいい具合です。
それでは、多忙な年末、今日もいい一日をお過ごしください。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。facebookの記事(165) 生き方(41)
コメント欄
コメントフォーム
日本語作文検定