秋から始める作文の無料体験学習
 今、言葉の森の無料体験学習をお申し込みの方に、「国語の勉強に役立つ小冊子」をプレゼント。 つづきを読む
△ひとつ前の記事 国語力をつけるための国語問題集読書は、音読と対話で補強する
▽ひとつ後の記事 自前主義、本質志向、起業精神

 
創造の時代の準備  2015年1月16日  No.2292
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=2292      




 これから来るのは、創造の時代です。創造の時代というのは、世の中で、創造にこそ価値があると多くの人が考える社会です。
 今の社会でも、もちろん創造には価値があると言われています。しかし、今の社会では、創造以外のものが、大きな価値を持つかのように流通していて、その割合の方がずっと大きいので、多くの人は生活の必要から、その創造以外のものを中心に自分の生活や人生を考えていかざるを得ないのです。

 ところが、たぶんこれから、政治や経済の変動の中で、非創造的なものは居場所を失っていきます。それらは、もともとなくても済むものか、あるいは必要なものであるならば、人間ではなく機械に代替していくものだからです。
 しかし、そのことによって、これまでその非創造的なものに依拠して生活していた人が困るかというとそういうことはありません。この地球上の人間の生産力は、人間の消費力をはるかに上回っていて、ただそれがいままで現れていなかっただけだからです。

 これまでの人間の関心は、衣食住の確保という安全や安心の面に過度に向けられていました。しかし、それらの安全が保障された社会では、人間の関心は自然に創造に向かいます。
 しかし、創造は、単に気持ちを切り換えれば誰でもすぐにできるようになるというものではありません。価値ある創造力を育てるためには、それなりの方法や努力が必要になります。
 新しい社会では、自分の創造性をどう育てるかということが、多くの人の関心の中心になってきます。

 今、私たちがすることは、その創造の時代を準備することなのだと思います。
 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
未来の教育(31) 

コメントフォーム

創造の時代の準備 森川林 20150116 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄



■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」