言葉の森の作文通信がなぜよいか
 書かせて添削するだけの指導ではなく、毎週の電話で事前指導をする作文通信 つづきを読む
△ひとつ前の記事 保護者アンケートより 1
▽ひとつ後の記事 保護者からのアンケート 4(要望・質問)

 
12月はいろいろなことが(facebook記事より)  2012年12月11日  No.1672
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=1672      





 大人は真面目なのが好きだけど、

 子供は面白いのが好き。

 だから、冬至も、クリスマスも、大晦日も、

 すべて楽しいお祭りになる。



 12月はいろいろなことがありそうで、子供たちのわくわくする月です。

 大人は、政治や経済で大変ですが、そういうのもみんな時がたてばいい思い出になるのでしょうから気にしないことです。


 激動の2012年もそろそろ終わり、来年は更に激動の年になるようですが、大雨のあとには必ず日本晴れがあります。

 子供たちのようにいつも元気にやっていきましょう。


 でも、大人の世界は、大きな問題が目白押し。

 国の借金は返済しなきゃならないし、

 地震はどこで起こるかわからないし、

 富士山もいつか噴火しそうだし、

 次々と異常気象はやってくるし、

 戦争をやりたがっている国はあるし、

 それなのに正しい情報は流れてこないし。


 しかし、問題があるということはみんなわかっています。

 問題があるという自覚があれば、その解決の道筋もおのずから見つかります。


 人間は、風に吹き倒されるだけの葦ではありません。

 明るい気持ちで未来を考えていきましょう。


 (中根)


 今日も冬型の気圧配置で快晴。

 いい一日をお過ごしください。
 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 未分類(378) 

コメントフォーム

12月はいろいろなことが(facebook記事より) 森川林 20121211 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄



■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」