国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
方程式の面白さ、図形の面白さ。面白さを味わためには勉強はほどほどに  2014年2月5日  No.2075
ホームページの記事は→2075



 facebook記事より。

====

 方程式の面白さは、編み物の面白さに似ています。(あるいは機織りか。)
 手順どおりにやっていくと、……
「あら、いつの間にか、こんなにきれいにできちゃった」

 図形の面白さは、自然界に生まれる結晶を発見する面白さに似ています。
「こっちから、見ると、こんなきれいに見えるんだ」

 いずれも、面白さを感じるためには、嫌になるほどやりすぎないことです。
 勉強の時間は、親から見てものたりないぐらいがちょうどいいのです。(特に低学年の場合)

 犬とボール投げをして遊ぶときも、犬が嫌になるほどたっぷり遊んでやると、その遊びに興味を失います。
 もう少し遊びたいなあと思うぐらいでやめておくのが長く楽しく遊ぶコツ。


 昨日は、珍しく雪が降りましたが、特に積もることもなく、今日はもうすっかり晴れ。
 これから、春も本番です。(まだ早いか。)

 それでは、今日もいい一日をお過ごしください。



 算数の通信教育で、ちょうどいいぐらいのペースで続けられるのが、「できた君の算数クラブ」です。
http://www.dekita.co.jp/
 自学自習を基本理念としているので、勉強の習慣がつくところが優れていると思います。


 近所の土手に、もうカラスノエンドウが咲いていました。

====

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
算数・数学(22) 

 コメント欄
コメントフォーム

方程式の面白さ、図形の面白さ。面白さを味わためには勉強はほどほどに 森川林 20140205 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」