国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
新中学1年生におすすめの勉強法  2019年3月21日  No.3638
ホームページの記事は→3638

 この記事は、今年度、受験作文コースを受講されていた小学6年生にお送りしたものです。(内容は一部改めています。)

■中学生は勉強の時間よりも方法の方が大事

 中学生の勉強は、ただ時間をかければよいというのではなく、勉強の方法が大事です。
 中学生のための勉強法の本はいろいろありますから、それらを参考に、自分の勉強法改善しながら中学での勉強に取り組んでいってください。

■友達の考えが参考になる寺オン作文クラス

 作文力は、中学生、高校生になっても必要です。
 中学生の作文は、小学生までの作文と違い意見文が中心になります。また、課題の長文は、高校入試レベルの難しい文章になってきます。
 中学生の難しくなる作文学習を進めやすくするために、言葉の森では、寺子屋オンラインという少人数のオンラインクラスを設置しています。
 現在、水曜日の17時を中心に新中学1年生の寺子屋オンライン作文クラスの体験学習を行っています。
 4月から中学校生活が始まる場合も、寺子屋オンライン作文クラスでは、18時、19時、20時開始のクラスも用意しているので、時間はある程度柔軟に対応できます。
 中学生は、同学年の生徒と課題を共有して勉強していくと励みになるので、クラス一覧表を参考に寺オン作文クラスに参加されることをおすすめします。(クラス一覧表は、言葉の森のホームページで「★寺クラス」というリンクで表示されています。)
 寺子屋オンライン作文クラスの体験学習をご希望の方は、言葉の森までお問い合わせください。
 必要な機材は、ウェブカメラのついたパソコンか、又はタブレット、又はスマホだけで、特別な設定は必要なく誰でもすぐに参加できます。

■国語力が確実につく読解検定

 言葉の森では、この2月に、「小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」(かんき出版) を出版しました。
 この本の書名は、「小学生のための」となっていますが、中身は、中学生や高校生にも役立つ内容になっています。
 言葉の森では今後、この本に書かれている読解問題の解き方をもとにした読解検定を行います。
 これまで、この読解問題を毎月わずか8問解いているだけで、国語が得意になったという中学生、高校生が何人もいます。
 読解検定は、この勉強を検定試験という形でやりやすくするためのものです。
 日程は、言葉の森のホームページで随時お知らせしますので、希望される方はぜひご参加ください。(言葉の森の受講生以外の方も参加できます。)

■数学と英語の学力がつく自主学習コース

 言葉の森では、オンラインで先生が個別に10分間勉強をチェックする自主学習コースを設置しています。
 中学生の勉強は、基本をしっかり定着させることが大事で、塾を利用するのは受験前の志望校対策や偏差値チェックをする時期になってからで十分間に合います。
 基本を定着させる勉強は、家庭で取り組む毎日の勉強ですから、その勉強に自主学習コースを生かすことができます。
 例年、自主学習コースの勉強だけで、数学も英語も得意になったという生徒が何人もいます。
 塾に通うよりもずっと能率のよい勉強ですから、自主学習コースの体験を希望される方は、言葉の森までお問い合わせください。案内をお送りします。
(自主学習コースは、言葉の森に在籍している生徒が対象です。)

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
寺子屋オンライン(101) 中学生の勉强(21) 

 コメント欄

森川林 20190321  
 中学生の勉強は、小学生のときよりも簡単です。
 それは、中学生はいろいろなことがもう自分でできるからです。
 勉強法の基本は、解説の詳しい問題集を1冊、繰り返し学習で完璧にやりとげることです。
 解説を読んでもよくわからないところだけ、お父さんやお母さんが一緒に考えてあげます。
 しかし、中学生は気が散ったり迷ったりしやすい時期なので、いろいろなことに少しずつ中途半端に手をつけて、時間がかかるだけで身につかない勉強スタイルになってしまうことが多いのです。


nane 20190321  
 勉強は、やれば誰でもできるようになります。
 しかし、勉強のできるできないよりも大事なのは、個性と読書とコミュニケーション力です。
 個性があってその個性の方向で集中して努力をすれば、ただ勉強ができるだけの人よりもずっと優れた成果を上げることができるからです。
 そして、あとは考える力をつけることと、人と協力してやれる力をつけることです。

コメントフォーム

新中学1年生におすすめの勉強法 森川林 20190321 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」