国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
3月の読解検定の結果――4月の読解検定は4月21日(日)10:00~10:45  2019年4月4日  No.3666
ホームページの記事は→3666

 3月21日の読解検定は、言葉の森の生徒を中心に28名の方が受検しました。
 当日、ネットがうまくつながらない人や欠席した人もいたので、実際には25名の受検でした。

 読解検定は、点数をつけて評価することが目的ではなく、読解力をつけることが目的の試験です。
 だから、点数が悪くても全然問題ではありません。

 「小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」((以下、「読解・作文力が身につく本」)に書いてある読解問題の解き方を理解すれば、誰でも満点近い成績が取れるようになります。

 3月の読解検定試験を集計してみると、受検した子は国語の得意な人も多かったはずですが、次のような結果になりました。

100点……16%
 88点……24%
 75点……36%
 63点……12%
 50点……12%

(問題数が8問なので、100点に換算するために1問12.5点で計算すると上記のような点数になります。)

 100点の人は、よく考えて解きました。
 これからも、読解検定試験を受けて、100点を取り続けていけば、読解問題については完璧な実力がつきます。

 88点の人も、よく考えて解いたと思います。
 間違えた1問の理由をよく考えれば、次回からは100点を目指せます。

 75点以下の人は、漠然と解いた感じが強いと思います。
 普通の国語の問題を解くには、それでもいいのですが、厳密に解くためにはもっと理詰めに考える必要があります。
 お父さん、お母さんと一緒に考えて、間違えたところの理由をはっきりさせれば、次回からは百点を目指せるようになります。
 次回は、必ずもっと高得点になると思いますから、がんばってください。

 さて、4月の読解検定は、4月21日(日)10:00~10:45です。
 ホームページに参加フォームを載せますので、受検を希望される方は、4月15日までにお申し込みください

▼参加フォーム
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=dks201904

■■読解検定試験の説明

●理詰めに解く読解問題です

 この読解検定の試験問題は、「小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」の問題の解き方にもとづいて作られています。
 物語文の問題も、説明文の問題も、理詰めに解くことによって国語力がつきます。
 また、事前に問題文を読むことができるので、毎日の長文音読の教材としても使えます。

●家庭からオンラインで試験が受けられます

 検定試験は、家庭からZoomに参加する形で受けられます。
 進度は、小学1年生から高校3年生までのレベルで、社会人の方も受検できます。
 問題の形式は選択式で、長文を読み、内容の合っている選択肢を選ぶという形の試験です。
 試験時間は45分間で、スマホ又はタブレット又はパソコンで参加することができます。
 検定料は、言葉の森の生徒以外の方は2,160円、言葉の森の生徒は540円です。

●お申し込みはホームページから

 読解検定の受検を希望される方は、言葉の森ホームページのフォームよりお申し込みください。
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=dks201904

 言葉の森の生徒以外の方は、検定料を3月10日までに下記の口座にお振込みください。
 三井住友銀行 港南台支店 普通 6599615 株式会社言葉の森
 その際、お振込名に、お名前とともに、フォーム送信後に表示されるカタカナのコードを入れておいてください。

 言葉の森の生徒は、検定料を検定試験の翌月の受講料から引き落としさせていただきます。

●検定試験の流れ

▽読解検定のフォームからお申し込みください。

▽検定料をお振込みください。
 言葉の森の生徒は検定試験の翌月の受講料と一緒に引き落としさせていただきます。

▽試験の手順の説明と、試験問題のもとになる問題文の長文が送られてきます。
 問題文は、事前に読んでおいて結構です。

▽試験当日は、指定された時間までにZoomの会場にお入りください。
 事前にZoomの会場の下見をしていただいて結構です。
 試験中は会場から出ることはできません。

▽試験問題は、当日の開始時刻からホームページで表示します。

▽終了時間になったら、自分の解答を解答フォームのページから送信してください。 >
▽後日、試験結果と評価がウェブで個人別に見られます。

▽試験の結果を参考に、次の試験を受けられる方は、準備のために長文を読んでおいてください。
 この事前に長文を読むことも読解力をつける勉強になります。



■■読書読解作文キャンプでも読解検定試験を受けられます

 4月20~21日の読書読解作文キャンプ4月に参加される方は、横浜の教室で21日の朝10:00に受検します。
 読書読解作文キャンプに申し込むと、自動的に読解検定を受検できることになります。
(受験料は、キャンプの費用に含まれています。)

▼読書読解作文キャンプ4月の申込みフォーム
https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=stg201904

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
国語力読解力(155) 

 コメント欄

森川林 20190404  
 4月の読解検定試験は4月21日(日)10:00~です。
 試験時間は45分間を予定していますが、3月の読解検定では、事前に問題の長文を読んでいたせいもあり、ほとんどの人が15分程度で終了していました。
 しかし、100点を取ることを目的にすると、もう少し時間がかかるのが普通です。
 3月の100点の人は全体の16%でしたが、4月の読解検定はもっと増えると思います。

nane 20190404  
 4月の読解検定は、日程の都合で、読書読解作文キャンプと並行して行うことにしました。
 キャンプに来た人は、教室で全員読解検定を受けます。
 そして、100点の取り方を説明します。
コメントフォーム

3月の読解検定の結果――4月の読解検定は4月21日(日)10:00~10:45 森川林 20190404 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」