作文を上達させるコツは、事前の準備と親子の対話
つづきを読む
△ひとつ前の記事 作文教育の言葉の森が、公立中高一貫校対策の全教科学習クラスを始めます――中学生は公立高校入試対策。5月4週説明会
▽ひとつ後の記事 普通の勉強と受験のための勉強は違う

 
夏合宿の遊べる場所と勉強する内容が決まりました――スケジュール一部変更  2019年5月10日  No.3711
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=3711      



 既にお知らせてしている夏合宿ですが、お盆周辺の混雑を避けるために当初の日程を変更しました。
 また、それに伴い、後半を横浜で行う予定だった夏合宿をやめて、後半も那須の合宿所で行うことにしました。
 したがって、日程は次のようになります。
 7月20日(土)~8月10日(土)那須の合宿所
 8月17日(土)~8月24日(土)那須の合宿所
 横浜の合宿については、夏休み以外の土日に行うようにしますのでご了承ください。

 夏休みの毎週土曜日については、東京駅―那須塩原駅間の新幹線引率オプションも設けました。
 子供がひとりで参加する場合、土曜日に保護者の方が東京駅まで送っていただければ、あとは担当者が合宿所まで引率します。
 合宿所からの帰りも同様の引率オプションがあります。

 また、マイカーによる参加もできますので、子供の合宿参加日か帰宅日に、ご家族の旅行も兼ねて自動車で那須合宿所までおいでいただくこともできます。

 ゴールデンウィークのキャンプでは、お風呂のお湯を止めていたために、近くの温泉を利用していましたが、夏までにお風呂を工事しますので、夏合宿では合宿所のお風呂が使えるようになります。

 日中の遊ぶ場所については、安全な広い浅瀬のある河原と、生き物が自由につかまえられる小川と草原を見つけました。(つかまえた生き物は、あとで逃がしますが)
 今年の夏合宿では、その2か所を定番の遊び場所にしてじっくり遊べるようにしたいと思います。

 また、昨年までは、読書と作文を中心にしたキャンプで、時間も2時間程度でしたが、今年からは国語と算数の勉強も取り入れ、午前中は勉強に取り組めるような形にしたいと思います。
 保護者が合宿に参加される場合は、その子供の勉強時間帯に近くの観光地を案内できるようにする予定です。

 夏合宿の詳細は、こちらをごらんください。
https://www.mori7.com/stg/201907ns/

■言葉の森の教室紹介
面白い勉強で実力がつくオンラインの学習【動画】
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

 コメント欄

森川林 20190510  
 昨年までは、夏合宿の期間を一週間程度と短く抑えていました。
 それは、試運転的な意味合いもあったからです。
 今年からは、お盆を除く夏休み中のほとんどを合宿できる期間にしました。
 ご家族の夏休みの予定で、まだ柔軟性があるようでしたら、那須の旅行を組み入れて、子供が合宿に参加する日又は帰る日に合わせて合宿所まで車で送り迎えをしてくださるといいと思います。
 夏休み中、メイン道路は混雑するようですが、いくつか裏道があるので、その裏道を利用すれば時間のロスはかなり少なくなります。


nane 20190510  
 夏合宿の本格化に合わせて、勉強の内容と時間も本格化しました。
 子供たちはもちろん遊ぶことが好きですが、友達と一緒だと長時間の勉強も苦にならないようです。
 よく学び、よく遊べの夏合宿にしたいと思います。

コメントフォーム

夏合宿の遊べる場所と勉強する内容が決まりました――スケジュール一部変更 森川林 20190510 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。




■言葉の森の教室紹介
面白い勉強で実力がつくオンラインの学習【動画】

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」