国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
なかなか上達しない、そして、モチベーションが低いという相談  2019年11月5日  No.3905
ホームページの記事は→3905

 先日小学3年生の生徒のお父さんから相談のメールがありました。

 子供が長い間作文の勉強をしているのになかなか上達しているようには見えない、そして、モチベーションが低く作文を書く気が見られない、というのです。

 この「なかなか上達しない」、そして、「モチベーションが低い」ということの原因は、これまで何度も書いているようにほとんどの場合たったふたつだけです。
 それは、親が子供の作文をあまり褒めていないこと、毎日の自習をあまりしていないことです。

 逆に言えば、毎日の長文の音読と読書を続け、子供の書いた作文を無条件に褒め、音読も無条件に褒めていれば、だれでも必ず上達します。

 もちろん、作文力の上達は、他の教科の勉強と違いかなり時間がかかります。
 それは、読む力をつける勉強も同じです。
 読む力、書く力、考える力は、知識の力ではなく、どちらかと言えば運動系の力なので、長い期間の練習が必要です。
 その長い期間の勉強をするために、褒め続けることが必要なのです。

 子供の作文を見ると、誰でも欠点がすぐに目につきます。
 最初のうちは、親も我慢して褒めると思いますが、やがて褒めることに飽きて、間違っているところやおかしいところの注意を始めるようになる人が多いのです。

 作文は、欠点を直して上手になる勉強ではありません。
 では、決定は直さくていいのかといえば、直さなくていいのです。
 そのかわり、読む力をつける毎日の長文の音読と読書に力を入れていくのです。

 読む力のついた子は、書き方の注意をされたときでも一瞬で直ります。
 読む力のないうちは、同じ注意を何度されても直りません。
 そして、注意を受けるたびに書くことが苦手になっていくのです。

 もちろん、もう少し短期間で作文を上手に書かせるコツもあります。
 それは、親が似た話をしてあげるなどして書くことを準備してくることです。

 言葉の森でも、最初は全く書けないような子が、短期間で上手に書けるようになることがあります。
 そこに共通しているのは、予習シートをしっかり書き、お父さんお母さんにいつも似た話を取材してくることです。

 お父さんお母さんに似た話を取材してくるくらいですから、子供が書いた作文は、親も関心を持って読むようになります。
 そして、子供が書いたものを自然に褒めるようになるのです。

 この、褒めることと、音読と読書の自習をすること、書くことの準備をしていることだけが、作文の上達で重要なことなのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
作文の書き方(108) 

 コメント欄

森川林 20191105  
 作文がなかなか上手に書けるようにならないという相談は時々受けます。
 それは、お母さんが焦りすぎているのです。
 気長にやれば必ず上達します。
 そして、言葉の森で上達していなかったら、ほかのどこで教えてもらっても上達しません。
 それぐらい言葉の森の指導は実績があるのです。


nane 20191105  
 言葉の森の教え方であれば、作文は必ず上達します。
 しかし、それは読む力のあるところまでです。
 だから、本当の上達は、作文だけでなく読書の方でも必要なのです。

コメントフォーム

なかなか上達しない、そして、モチベーションが低いという相談 森川林 20191105 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」