対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
自主学習クラスの公中講座は理系と文系に。公中講座は小4から。プレ受験作文講座の計画  2021年2月15日  No.4195
ホームページの記事は→4195

 自主学習クラスの公立中高一貫校受験対策用の講座は、当初、公中国語、公中算数、公中理科、公中社会の4講座に分ける予定でした。
 しかし、そうすると、全部受講しようとすると、週に4回も出席しなければなりません。

 そこで、これまでと同じように、公中理系と公中文系の2講座にまとめることにしました。

 また、これと併せて、これまで小5以上を対象としていた公中理系、公中文系の講座を小4から受講できるようにします。

 教材のサンプルはまだごらんいただくことができませんが、近いうちにアップロードする予定です。

 なお、公中受験対策用の作文指導については、これまで志望校対応の受験作文コースを9月ごろから受講できるようにしていましたが、もう少し早い時期から、一般的な受験作文指導としてのプレ受験作文講座を開始する予定です。

 その理由は、現在、小5・小6で行っている作文指導は、課題こそ難しいものの、表現項目としては、書き出しの工夫・結びの工夫・たとえなど、生活作文的な要素が強いものが多いからです。
 受験作文対策としては、データの引用、自作名言、反対意見への理解など、意見文的な面が求められる面があります。
 それらを、受験作文コースに入る前に、練習できるようにしていきたいと思っています。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験作文小論文(89) 公立中高一貫校(63) 

 コメント欄

森川林 20210215  
 自主学習クラスの公中講座は、新年度から新しい教材になります。
 これまで小5からの受講としていましたが、新年度は小4から受講できるようにしました。


nane 20210215  
 公中受験作文は、中学生の指導項目で勉強した方が書きやすい面があります。
 そこで、プレ受験作文講座を、受験作文コースが始まる前から受講できるようにしたいと思っています。
コメントフォーム

自主学習クラスの公中講座は理系と文系に。公中講座は小4から。プレ受験作文講座の計画 森川林 20210215 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」