創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
【重要】オンラインクラス5.4週保護者懇談会資料  2021年5月21日  No.4254
ホームページの記事は→4254

動画 https://youtu.be/gr3BUCqeSgE

  1. オンラインクラスの夏期講習を行います。
    7/21~8/24の9:00~15:00
    1コマ1100円。4回分は無料にする予定。
    創造発表やプログラミングの講座も開催する予定。
    そのかわり、サマーキャンプはありません。
    夏休み中の通常のクラスは同じようにあります。
    (言葉の森の夏休み8/12~8/17はオンラインクラスも休みになります)
  2. 読解検定6月も無料。
    読解検定5月の18:45からの説明会は記述の勉強の仕方について
    読解検定6月の18:45からの説明会は合格する受験作文の書き方について
  3. 言葉の森の新DXを連休から取り組み、まだ完了していませんが、今後はウェブとメール中心の運営にしていきます。
    5月末に全生徒を対象にした往復はがきのアンケートを送ります。(メールと電話の確認、要望の受付など)
  4. 小1~中3を対象にした全国学力テスト(3,300円)を6/1~6/15に募集します。
    この学力テストの実施期間は7.3週(7/15~7/21)とします(もちろん家庭でその前後に行っても可)。
    7.3週は、生徒が学力テスト又は自習に取り組んでいる間、オンラインクラスの個人面談を行います。(授業のZOOM会場で1人10分程度)
    今後、5.3週、7.3週、10.3週、12.3週は、同様に学力テストと個人面談を行う予定です。(学力テストは自由参加)
  5. オンライン5人クラスの特徴は、
    1)生徒どうしの対話と交流があるので学習意欲がわきやすい(読書紹介、作文の予習発表など)
    2)ブレークアウトルームやメインルームを利用した個別指導があるので、能率のよい個人別の自主学習ができる。
    (逆に35人学級などでは個別指導ができないので、全員一律の一斉学習しかできない)
    3)毎回必ず全員に何らかの発表機会があるので、発表力がつく(面接や集団討論などに生かせる)。
    4)対話の時間と個別指導の時間と両立する形で自主学習の時間を確保しているが……。
    (クラスによっては時間配分が多少ことなる)
    5)1時間以内に勉強が終わらない場合(作文の場合、中学生の定期試験前の勉強の場合など)は、そのクラスにいつまでも滞在して学習を継続できる。
  6. 今後の考えていること
    1)創造発表クラスは、毎回が発表だと負担が大きい人もいるので、1~3週の発表は任意、4週は全員発表とする方向で考えています。
    その際、4週の発表会は一般公開することを検討中。
    2)プログラミングクラスは、ScratchとMicro:bitは初級。
    そのあと、HTML&CSS、JavaScript、Pythonは中級とする予定。
    初級の教材はテキストとキットだけですが、中級はProgateを利用してオンラインでの学習をフォロウする形を考えています(子供向けのよいテキストがないので)。
    3)暗唱のクラスは、暗唱の練習だけでなく、暗唱の文章に出てくる言葉の意味などを発表し合う交流の時間を作りたいと思っています。
    4)読書のクラスは、難読検定と結びつけて、指定図書を活用することを考えています。
    5)近いうちに、作文検定も実施する予定です。
    作文検定は、小学生は手書きを保護者がテキスト化、中学生以上は本人がテキスト化することで検討しています。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
生徒父母連絡(78) 懇談会・個人面談(0) 

 コメント欄

森川林 20210521  
 4月末の連休から、言葉の森の新DXに取り組んでいたために、記事の更新ができていませんでした。
 システム変更は、まだ5月いっぱいはかかりそうです。
 そのため、今回の保護者懇談会資料は、結構盛りだくさんの内容になりました。
 トピックは、オンライン夏期講習が4回分無料というところです。
 夏期講習の講座には、プログラミングや創造発表も入れる予定です。
 ウェブに申込みページができたら、またホームページでお知らせします。

コメントフォーム

【重要】オンラインクラス5.4週保護者懇談会資料 森川林 20210521 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」