創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
新小学1年生から始める作文と総合学力(1)  2023年2月21日  No.4653
ホームページの記事は→4653


 言葉の森の作文と総合学力は、幼長、小1から始めることができます。
 なぜ、このように早くから始めるのがいいかというと、第一に、毎日の勉強の習慣がつくからです。
 第二に、読書紹介や学習の中で、自分から進んで発表する力がつくからです。
 第三に、対話型の勉強を通して、親子の間でも対話の機会が増えるからです。

●総合学力クラスで、毎日の読書の習慣がつく

 毎日の勉強の習慣の中でも、特にわかりやすいのが、読書の習慣と暗唱の習慣です。
 国語や算数の勉強は、ほとんどの子が行っていますが、毎日の読書は、子供によって大きな差があります。
 この読書が、子供時代の学力形成で最も大事なものです。

 本をよく読んでいる子は、どの勉強もできるようになります。
 国語はもちろん読む力が必要ですが、算数も国語と同じように読む力が必要です。
 プログラミングも、先に進むほど、説明を読んで理解する力が必要になります。

 読書力は、目立たない力なので、家庭学習の中では見落とされがちですが、総合学力クラスの読書紹介を通して、子供の読書力の大体の傾向が把握できます。
 同年齢の子供たちの読書と比較して、どういうレベルの読書が必要かということが自ずからわかってくるのです。

●総合学力クラスで、暗唱の練習ができるようになる

 暗唱の練習は、家庭で独自に進めることはなかなかできません。
 それは、お父さんお母さんが、子供時代に暗唱の練習をした経験があまりないからです。

 暗唱の授業が月に1回あれば、その授業を目標に毎日の暗唱を続けることができます。
 暗唱の練習を毎日していると、自然に暗唱をすること自体が面白くなってきます。

 この暗唱力が、学力全体の土台になります。
 暗唱力のある子は、学年が上がるにつれて成績がよくなります。
 暗唱力と学力には、高い相関があります。

 総合学力クラスで、読書と暗唱という2つの大事な家庭学習の習慣がつくのです。

●作文クラスは、ひらがなが読めれば、まだ書けなくても始められる

 作文クラスは、まだひらがなが十分に書けない時期からでも始めることができます。
 生徒本人が書けない間は、親が子供の話を聞いて書いてあげることができるからです。
 その作文を子供が読むことによって、正しい作文の書き方を身につけ、自分で作文を書けるようになります。

 親子合作の作文では、最初は、題名だけを本人が書き、続きを親が書いてあげるというような形で進めていきます。
 親子で対話を楽しみながら、子供の実力に合った能率のよい作文の練習ができるのです。

●作文クラスで、題材選びの習慣がつく

 作文クラスで、毎週作文を書く練習をしていると、題材選びの習慣がつきます。
 日常生活の中で、面白い出来事があったとき、よりよく観察しようという意識が生まれます。作文の勉強によって、観察力が育つのです。

●毎週作文を書く習慣が、記述力、作文力を育てる

 毎週作文を書いていると、書くことが苦にならなくなります。
 このときに大事なのは、書いたあとの作文を直さないことです。
 書き方の間違いがあるのは、作文力の問題ではなく、読書力の不足という問題だからです。
 作文の上だけで間違いを直そうとすると、なかなか直らないだけでなく、書くことが苦手になります。

 これからの学力評価は、知識の再現力から、記述力、作文力、面接力の方に移っていきます。
 そのときに、自分で書く力や話す力が重要になります。
 それらの力の中心になるのが作文力なのです。
(つづく)

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
総合学力クラス(0) 小学校低学年(79) 

 コメント欄
コメントフォーム

新小学1年生から始める作文と総合学力(1) 森川林 20230221 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」