低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
講師と生徒保護者とのコミュニケーションのある教室――個別れんらく、発表室連絡  2023年3月6日  No.4671
ホームページの記事は→4671


●動画https://youtu.be/LPsAy3hhz00

 教育の本質は、人間の関わりの中で学ぶ学問と創造です。
 勉強の力をつけるだけであれば、能率のよい教材はいくらでもあります。また、勉強法も優れたものが数多くあります。

 しかし、大事なのは、その教育の周りの環境である身近な人間と社会です。
 それは、人間が身体を持つ存在で、特定の空間と時間の中で生きているからです。

 一緒に勉強する友達や先生との関わりの中で学び、現在の社会に対する問題意識を持ち、新しい何かを創造しようとすることが、人間の人間らしい学び方です。
 そこが、AIの学び方と人間の学び方の違う点です。

 言葉の森のオンラインクラスの特徴は、全員が対話に参加できる少人数であることです。
 勉強する時間が中心なので、対話の時間は限られていますが、クラスの中で生徒どうしや先生と生徒との関わりがあることが、勉強そのものと同じぐらい大事なものだと考えています。

 しかし、これまでは、生徒どうしや生徒と先生の間のコミュニケーションはあっても、保護者とのコミュニケーションは、必ずしも十分とは言えませんでした。

 そこで、今度、個別れんらくのほかに、発表室連絡という形で、そのクラスの生徒保護者全員に対して、クラスごとの連絡をできるようにしました。
 いわゆる「クラス通信」のようなものです。

 オンラインクラス一覧表にある「発」の発表室に、講師が投稿した場合、その連絡がそのクラスの参加者にメールで届きます。
 保護者の方は、それを見て、今、そのクラスでどんなことが行われているかを知ることができます。
 また、それに対して、個別れんらくやその発表室で返信することもできます。

 言葉の森が考えているのは、昔の寺子屋教育を現代のオンライン環境とネットワーク技術で新たに復活させ、更に創造性のある教育を行うことです。

 そのために、今後、コミュニケーションを生かす教室作りをしていきたいと思っています。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
生徒父母連絡(78) 言葉の森のビジョン(51) 

 コメント欄
コメントフォーム

講師と生徒保護者とのコミュニケーションのある教室――個別れんらく、発表室連絡 森川林 20230306 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」