創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
勉強の基本は家庭学習――教室はその家庭学習の成果を発表したり対話をしたり交流したりする場  2023年4月16日  No.4705
ホームページの記事は→4705


●動画:https://youtu.be/D4lhtGZWTkA

 これまでの教育は、学校で先生に教えてもらうという形がほとんどでした。
 先生から出された宿題を家庭でやって学校に持っていくという形です。
 学校では、ちゃんと宿題をやったかどうかをチェックして、時々テストをするというやり方が普通でした。

 つまり、学校が中心で、生徒は学校で学んだことを家庭で補助的に学習するという形だったのです。

 しかし、このやり方は、先生に教えてもらうという点で無駄がありました。
 小中学生から高校生までの勉強は、答えがある勉強ですから、教科書や詳しい参考書があり、確認するための問題集があれば自分一人でできるものなのです。

 先生の授業を聞いて教わるという形にすると、自分がすでに知っていることまで聞かなければなりません。
 また、出される宿題も、普通の生徒を対象にしているため、できる問題もできない問題もランダムに出されるようになっていました。

 できる問題を何度も勉強するというのは、極めて無駄のあるやり方です。
 勉強は、できないことをできるようになるためにするものですから、できないことをするのが大事であって、できることをするというのは勉強ではなく単なる作業です。

 ところが、昔は、学校に行かなければ教えてもらえなかったようなことが、今は、誰でも家庭でインターネットや出版物によって自由に勉強できるような時代になりました。

 学校は、それぞれの生徒が自宅で勉強したことを持ち寄って、発表したり対話したり質問したりする場になったのです。
 これが反転学習です。

 しかし、こういう学習法を確立している学校は、まだほとんどありません。
 言葉の森のオンラインクラスは、この反転学習を実行している数少ない教育機関です。

 反転学習のような勉強で何が身につくかというと、まず1つは自分の興味関心や得意不得意に応じて勉強ができるということです。
 もう一つは生徒どうしの対話の中で発言力やコミュニケーション力が育つことです。

 言葉の森のオンラインクラスでは、実際に勉強する時間のほかに、生徒どうしが読書紹介をしたり発表したりする時間があります。
 この発表する時間によって、相手とのコミュニケーションをとるという能力がついてきます。

 これは、これからの学習でも、また社会生活でも重要になってくるものです。
 対話の能力や発表の能力を伸ばす学習は、机上の勉強ではできません。
 相手がいる中で発言をしたり質問したりすることが大事なのです。

 オンラインクラスでは、勉強の中で発言や発表や対話をするということを重視しています。

 「りせまむ」に、コミュニケーションに関する記事が載っていたので、それを紹介します。
 やはり多くの人が、子供の能力として学力とともにコミュニケーション力を評価していることがわかります。

 しかし、私は、コミュニケーション力以上に大事なものは、創造力だと思っています。

保護者が子供に求めるのは「コミュ力」大人の社会にも共通
https://resemom.jp/article/2023/04/13/71770.html

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンライン教育(0) 家庭学習(92) 

 コメント欄
コメントフォーム

勉強の基本は家庭学習――教室はその家庭学習の成果を発表したり対話をしたり交流したりする場 森川林 20230416 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」