創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
自習室が利用できるようになりました――夏休みは、図書館で勉強するより、自習室で勉強すれば、毎日の自習記録も蓄積できる  2023年6月26日  No.4778
ホームページの記事は→4778


 言葉の森のオンラインクラスの1コマの授業時間は、約45分です。

 オンラインクラスは、生徒どうしの発表と対話と交流を重視しているので、実質的な授業時間はもう少し短くなります。

 なぜ、生徒どうしの発表と対話に、ある程度の時間を取るかというと、ひとつには、これからの時代には、発表力、対話力、コミュニケーション力が必要な学力になるからです。
 もうひとつには、同じクラスの生徒どうしの交流によって、自分も勉強をがんばろうという意欲がわくからです。

 ただし、がんばろうという意欲の前提になるのは、家庭での自主学習がしっかり行われていることです。
 授業は、学習チェックと交流が中心になっても、中身となる勉強は、家庭でやっていくからです。

 ところが、時どき、授業に出ることそのものが勉強で、家庭での自主学習をほとんどしていない生徒もいました。

 その反対に、優秀な生徒は、授業のあとも、オンライクラスのブレークアウトルームに残って、何時間も勉強を続けています。
 しかし、授業のあと、オンラインクラスにひとりで残るのは、抵抗がある生徒も多いのではないかと思いました。


 そこで、今度、オンラインクラス一覧表の自習室の欄を改良しました。
 自習室の欄は、自習記録というリンクになっています。

 その自習記録のリンクをクリックすると、自習記録のページに飛びます。
https://www.mori7.com/teraon/js.php

 自習記録のページで、自分が何時から何時まで何を勉強するかを記録します。
 そして、自習室のZoomに入って勉強します。
(自習記録を送信しないと、自習室のZoomには入れません。)

 自習室は、カメラはオフでいいので、気が散ることはありません。
 そのかわり、ほかの人の勉強している雰囲気がわかるので、自然にやる気が出てきます。

 何よりもいいのは、自分の毎回の自習記録が残ることです。
 この自習記録をもとに、毎日の勉強を蓄積していきます。


 夏休みなどは、家で勉強しようと思っても、環境が変わらないと気分を切り替えられないので、図書館に行って勉強する人も多いと思います。
 それを、今度は、オンラインの自習室で勉強できるようになります。

 図書館では、利用時間は午前9時ごろから午後5時ごろまでで月曜は休みなどというところも多いので、図書館に出かけるよりも、自習室で勉強した方が勉強を続けやすくなります。

 事務局でも、自習室にアクセスしているので、マイクがオンのままの生徒などがいれば、すぐにオフにするように対応できます。
 ただし、事務局が対応できる時間帯は、平日、土日とも8:00~20:00です。
 もちろん、生徒は、その時間外も24時間いつでも利用できます。


 オンラインの自習記録のページを利用して、これからの毎日の家庭学習に役立ててください。

 自習室は、6月26日(月)から使えます。

 特に、中学生は、平日の勉強時間1.5時間、土日の勉強時間2.5時間を目安にがんばっていってください。
 定期テストの2週間前からは、平日3.5時間、土日8時間が目安です。

 全教科、少なくとも80点以上を目指してがんばっていきましょう。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
家庭学習(92) 生徒父母連絡(78) 

 コメント欄
コメントフォーム

自習室が利用できるようになりました――夏休みは、図書館で勉強するより、自習室で勉強すれば、毎日の自習記録も蓄積できる 森川林 20230626 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」