創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

これまでの全記事
対面授業とオンライン授業の比較を超える対面型オンライン授業  2023年11月22日  No.4856
ホームページの記事は→4856

ガーデンシクラメン

 言葉の森のオンライン授業は、対面型オンライン授業です。

 Googleの生成AIによると、
====
対面授業とオンライン授業には、次のような違いがあります。

●対面授業
コミュニケーションが取りやすい
実物に触れることができる
周囲の雰囲気に合わせて学習に取り組める
通学時間やスクールの非日常的な環境がスイッチとなり、学習にメリハリがつく効果が期待できる

●オンライン授業
好きな場所で授業を受けられる
緊急時にも授業が実施できる
不登校や病気の生徒も授業が受けられる
より質の高い授業を提供できる
学習履歴や進捗を記録しやすい
生徒一人ひとりに合った授業を実現できる

また、対面とオンラインを組み合わせた学習活動を効果的に組み合わせたカリキュラムや授業形態を「ブレンデッド教育」といいます。
====

 世間の認識は、大体、この生成AIの説明と同じだと思います。
 しかし、言葉の森のオンライン授業は、このどちらにも当てはまりません。
 それは、対面型のオンライン授業だからです。

 なぜ対面型のオンライン授業ができるかというと、参加生徒を5人以内に限定したオンラインクラスで授業を行っているからです。

 子供たちの教育を考えた場合、授業の中で残るのは、先生の講義ではありません。
 講義を聴くだけの授業や、問題を解くだけの授業は、しばらくたてば何をしたか忘れてしまいます。

 あとまで残りるのは、生徒が自分で発表したこと、自分で質問したことです。
 つまり、生徒が主体的に参加したことが、学習の中身になるのです。


 ブレンデッド教育は、過渡期の教育です。
 その形態は、生徒が一応学校に行き、教室で勉強しますが、一人ひとりがパソコンを使ってで自分に合った単元を勉強するという仕組みです。

 それぐらいなら、わざわざ通学の教室に行かなくても、自宅で他の生徒と交流しながら自分の勉強をしていけばいいのです。

 言葉の森のオンラインクラスは、少人数なので、生徒どうしの読書紹介や発表や交流ができます。
 これが、ブレンデッド教育の先にある本来の対面型オンライン教育です。


 対面型オンライン教育であれば、小学1年生から、作文をはじめとするオンライン授業に参加することができます。
 そして、同じクラスで一緒に勉強する中で、やがて勉強を通した友達もできるようになるのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
言葉の森の特徴(83) オープン教育(24) 

 コメント欄
コメントフォーム

対面授業とオンライン授業の比較を超える対面型オンライン授業 森川林 20231122 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」