対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
言葉の森の生徒のみなさん、卒業生のみなさんへ――合格情報を、コメント欄、又は、個別れんらく、又は、お電話でお知らせください  2024年3月16日  No.5021
ホームページの記事は→5021

紅白の梅の花

 第一志望が受からなかった人は、その第一志望の学校が、人を見る目がなかったと考えることです。
 そんなところに受からなくてよかったと言える人生をこれから歩んでいけばいいのです。

 そして、何年かたつと、又は、十何年かたつと、遅い人は何十年かたつと(笑)、本当にそう思えるようになるのです。


 他人の評価は、たとえよい評価であっても悪い評価であっても、他人からの評価に過ぎません。
 評価は、自分自身でするものです。

 評価を超えるものは、自分のこれからの生き方です。


 かつて、徳川幕府が倒壊したあと、幕府の重臣であった勝海舟が新政府の役職についていることを、福沢諭吉が批判したことがありました。
 そのときに海舟が言った言葉は、「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与からず我に関せず」でした。
(「こうぞうはわれにそんす、きよはたにんのしゅちょう、われにあずからずわれにかんせず」)

 自分に確信があれば、他人の評価は、どこ吹く風でいいのです。


 さて、本題です。今ごろ(笑)。

 言葉の森の生徒で、又は、言葉の森の卒業生で、どこかに合格した人は、それをお知らせください。
 「合格情報」に掲載させていただきます。

 連絡先は、ホームページのコメント欄、又は、個別れんらく板、又は、お電話でお願いします。

▽個別れんらく板
https://www.mori7.com/teraon/hkei.php

▽電話
045-353-9061(10:00~17:00)

 大事なのは、合格の先にあるこれからの人生です。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合格情報(27) 

 コメント欄
コメントフォーム

言葉の森の生徒のみなさん、卒業生のみなさんへ――合格情報を、コメント欄、又は、個別れんらく、又は、お電話でお知らせください 森川林 20240316 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」