これまでの全記事   言葉の森
AIと教育――全科学力、創造発表、作文、推薦図書  2025年5月14日  No.5338
ホームページの記事は→5338


 AIの発達によって、今後の教育は大きく変わります。

 第一は、人間の先生が教える時代ではなくなるということです。
 子供は、AIで自ら学ぶことを選ぶようになります。
 そのときに大事なことは、ただ、勉強をするだけではなく、同年齢そして同レベルの友達との人間どうしのコミュニケーションがあることです。
 友達とのコミュニケーションを通して、勉強するために、言葉の森では、基礎学力クラス、総合学力クラス、全科学力クラスを開いています。

 AIによって、教育が変わる第二の面は、知識の吸収を中心としたこれまでの教育の見直しが必要となることです。

 知識は基礎的な学力の知識だけでよくなり、むしろ創造と発表が教育の中心になっていきます。

 知識の土台になる基礎的な学力は、学習の前提として、誰もが身につけておく必要があります。
 その中心は、日本語を読む力と、数学の基礎学力です。

 知識の上に成り立つのは、論理力と思われていますが、単純な論理力ではなく思考力が必要になります。

 思考力の基盤は、難しい文章を読む力をつけることです。
 言葉の森では、難しい文章を読む力をつけるために、推薦図書検定の仕組みを現在作っているところです。

 思考力を発展させるものは、作文力です。
 そのために、言葉の森では、森リンで作文の自動採点ができるようにしています。

 しかし、作文を通して考えるためには、手書きで書く練習をしていく方が効果的です。
 手書きOCRは、まだ発展途上ですが、将来は、手書きOCRで作文をテキスト化して、森リンが採点するという仕組みになっていくと思います。

233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
未来の教育(31) 言葉の森のビジョン(51) 

 コメント欄
コメントフォーム

AIと教育――全科学力、創造発表、作文、推薦図書 森川林 20250514 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」