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作文教室の丘から 小学生、中学生、高校生の作文 (編集)

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   パーフォーマンスを超えたコミニケーション   えにほ

北米の和太鼓はパーフォーミングアートと言う感覚から始まる。和太鼓に熱中していた時の事だが、 所属していたグループの舞台から観客を「圧倒さしてやるぞ」、と言う意気込みには違和感を感じていた。日本の太鼓は夏祭りや生活の中に自然と入っていることが接点になっていることに改めて気づかされた時、やっぱりそこに違和感を感じる理由に気がついた。大相撲や歌舞伎、そして、西洋でも十八世紀には、演奏する者と観客との分離がなかった。『作品の鑑賞』と云う制度は、コンサートホールの内装デザインなどに取り組みこまれ、維持されるようになった。近代的な芸術鑑賞と言う概念の意味する物は、演ずる者と観る者との完全な区別。それから、客観的な鑑賞物としての『芸術作品』の構築からなる。それに反し、素晴らしい自然の太鼓の音を聴いた時、ジーンと感じ、心と体が動く。 その時,演奏者と観客との分離が無くなるのが自然である。それが和太鼓の原点だと云う。そんな自然体の楽しみ方もかえって意外に思う社会環境に成っているのに改めて気づく。一般にリーダーシップにしろ教える立場にしろ、パーフォマンスが尊重されすぎる昨今。太鼓の音のように共通項でコミュニーケーションをすることが大切である。誰もがその人なりの参加を体験できる繋がりを持てるような可能性をもったコミュニケーションを忘れないように生きたい。

そのためには第一に、和太鼓のように自分の自然体へと導いてくれる楽器とつきあうことだ。和太鼓は叩いただけ同じだけの音が返ってくる。太鼓の大きさにもよるが、腕だけで打つのではなく、体全体で気をいれて打つことが大切だ。自分の癖が音に出易く、非常に正直すぎる楽器である。どの人の性格もかってに出てしまう楽器なのである。そんな太鼓とつきあっていると習う事も多い。

第二に、太鼓の音のように、家族、友達、同僚の「音」は何なのか、どんなことを言おうとしているのかを聴ける耳を持ちたい。なんでも機能主義で、的確に表現し目的を達成する事が重視される社会だが、5感的な物も忘れずに聞き取れることが大事である。
確かに、この社会で生きて行くには或る程度のパーフォマンス的な物も身につけて行かなければいけない。しかし、それだけに偏らず、観客、学生等を消極的な存在だけに設定しないで、皆を動かすコミュニケーションの力を身につけたいと思う。「夢が有るから行動するのではなく、行動するから夢が生まれる」という名言が有る様に、自分でそんな機会を作ってみるのも大切であると考える。

   講評   unagi

 <第1段落>和太鼓演奏の体験での実感を絡めて要約した段落です。生き方の主題「誰もがその人なりの・・・。」
                    
 <第2段落>方法①「自然体へと導く楽器とつきあう」:主題にある「その人なりの」という考え方に基づいた方法①です。「正直すぎる」という特徴をもつ楽器から敢えて「習う」という発想が効いている段落です。
 
 <第3段落>方法②「聴ける耳をもつ」:太鼓の音を比喩的に用い、対人関係への姿勢に言及しています。「機能主義」という言葉が「5感的」、第1段落の「夏祭りや生活の中に自然と・・・。」と対を成しており、意見が明確に示されていますね。
             
 <第4段落>反対意見「確かに、この社会で・・・。」名言「夢があるから・・・。」最終段落の主題を綴る際も、芸術と日常生活をしっかりと関連付けているところがよいと思います。                      

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